わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

「施設再編整備計画」意見募集(パブコメ)について(児童館、図書館、学校はどうなる?)

 杉並区実行計画、施設再編整備計画などの「区民意見募集」(パブコメ)が9月30日までです。提出先はこちらhttp://www.city.suginami.tokyo.jp/news/h2809/1027234.html 反対のときには「反対」と明記しないと反対にカウントされません。
 なお、改定案の本文はこちらhttp://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/027/043/04-saihenkeikaku.pdfです。
 とりいそぎ、「施設再編整備計画」について、私の意見です。参照していただければ幸いです。
◇あんさんぶる荻窪
・財産交換に反対。あんさんぶると荻窪北児童館の存続を。
◇児童館
・学童クラブと放課後等居場所事業を小学校へと移転する「継承・発展」では児童館のかわりにはならない。児童館の存続を。
・下井草児童館の廃止に反対。下井草自転車集積所への学童クラブ移転に反対。
・和泉、成田西、荻窪北児童館の廃止に反対。
・中高生の居場所は、「ゆう杉並」と同等の本格的な施設をふやすべき。
◇図書館
・蔵書の削減ではなく、今後増えていく蔵書に対応した書庫の確保が必要。
・地域図書館のスリム化、コンパクト化に反対。むしろ改築を機にもっと面積も広く、蔵書も充実させていくべき。
・複合施設にする場合でも、図書館の面積は減らさないこと。
・市民のための情報センターとしての図書館の役割を強化すべき。
・高円寺、永福図書館は、無理に移転せず現地建て替えのほうが効率的。
◇高円寺小中一貫校
・現在の6階建て一体型小中一貫校には反対。
・杉四小校舎は新しく、学校として存続させるほうが効率的。校地を分離型小中一貫校の小学部にすることも視野に。
◇科学の拠点
・科学館で行っていた事業が十分できるようなスペースを確保、かつ、専門の研究員を確保すること。
・学校関係者や専門家を加えた検討会を設置し、水準の高い理科教育が実現できるよう内容を十分検討すること。
◇区民集会施設
・区民事務所会議室の廃止に反対。
◇旧永福南小
・築29年の校舎をとりこわして国際規格のビーチコートを建設することに反対。区民のニーズはない。校舎をそのまま生かして保育園などに改修すべき。