わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

区長のいびき等についての答弁

 田中良区長の議会に臨む態度(いびきかいて爆睡したり、議員の質問中に妨害ヤジをしつこくとばすなど)を改めるよう質問したところ、答弁が噴飯ものだったのでここに掲載します。しかも本人でなく総務部長に答弁させるという逃げっぷり。質問内容はこちらから。

【一般質問に対する答弁】(答弁者は総務部長。*は引用者コメント)

 区長の議会での発言等についての一連のご質問にお答えいたします。

 区長は、執行機関と議会は区政運営の車の両輪であるとの認識のもと、つねに真摯に(*1)議会に臨んでおります。

 また、ご指摘の保健福祉委員会での発言につきましては、正午を大幅に回っているのにもかかわらず、質問が延々と続けられている状況に対して、出席者の体調等を懸念し(*2)常識的な議会運営(*3)の観点から発言させていただいたものでございます。次に、先の第4回定例会における区長の答弁は、(中略)議案審査にあたっては委員会の場でご質問に丁寧にお答えしているなかで、さらなる事前説明(*4)を求められましても、お答えしかねる旨を申し上げたものでございます。

*1:常に真摯に臨んでいる人がいびきかいて爆睡するとか、大声で発言を妨害するとか。

*2:12時を20分くらいまわったところで「いつまでやるんだ、飯にしろ」と言ったんですよ。人の健康を気遣う言葉ではありませんね。

*3:委員長の運営に対して「常識がない」と言っているわけですね。

*4:さらなるも何も、あの段階では仮換地について区議会で全く、一言も、説明していないから要求したのですが。

 この答弁を書いた人(本人のはずはない)は、もはや受け狙いだったのではないかと思ってしまうほどあほらしい答弁ですね。これが議事録に残るのですよ。末代までの恥。