わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「待機児童ゼロ」の意味とスケープゴートにされた公園(決算認定に反対する意見)

2015年度の各決算審査を終了するにあたり意見を述べました。保育園のこと、児童館のことを詳しく述べています。保育園の「待機児童ゼロ」という目標は、2200人もの「かくれ待機児童」を擁する杉並区において意味あることなのか。区長のPRのため公園は廃止さ…

向井公園の保育園建設について/地域図書館の再編について(2016年10月11日杉並区議会決算特別委員会4ブロックの質疑)

この日は主に保育園転用される向井公園について質問しました。工事が間近に迫っていますが、保育課は工事車両の数も、また近日中に行われる隣接保育園・児童館それぞれの行事日程も把握しておらず、工事の当事者としての緊張感が全く感じられませんでした。…

上井草保育園の民営化/児童館は施設あっての事業(2016年10月6日杉並区議会決算特別委員会3ブロックの質疑)

決算第3ブロックでは、児童館の廃止問題を中心に質疑しました。 杉並区は2013年に「児童館を廃止する」という施設再編方針を打ち出しましたが、区民特に乳幼児のお母さんたちから強い反発があり、続く11月の見直し案では「廃止」の言葉を隠して「継承・発展…

公園の閉鎖にむだな人件費/区民施設値上げと利用率(2016年10月4日杉並区議会決算特別委員会2ブロックの質疑)

2ブロックでは、(1)真夜中に公園の閉鎖を行った無駄な人件費について。(2)区民施設の利用料値上げで利用率が下がっていること。(3)清沓中通会議室の存続について。を質問しました。 住民が反対しているのに無理やり公園を保育園に転用、住民に何をされると思…

真実は消せない(2016年10月3日杉並区議会決算特別委員会1ブロックの質疑)

決算委員会初日(9月30日)に他の委員から「本会議で指摘のあった問題について事実を確認する」として私の一般質問(「杉並区政における民主主義について」)についての反論が行われました。質問の前にまずそのことを述べました。 質問の内容は、(1)高円寺小…