わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

芝生養生シート9万ベクレル

昨日の新聞、TVで報道された堀ノ内小学校の芝生養生シートについて、本日区に問い合わせをしました。以下その内容。 ・堀ノ内小学校の芝生養生シートの放射能測定はシート1平米(約80g)を切り取って測定。そこから計算してkgあたりの放射能9万ベクレル…

仙台・福島へ(8月4日記)

◎東北朝鮮学校 今回は、岩手に赴任する知人の車に便乗。仙台、福島を訪ねました。最初に、知人が訪ねた仙台の朝鮮学校へ同行しました。 仙台の朝鮮学校、正式には東北朝鮮初中級学校。昔は高校もあったそうですが、現在は小中学校のみ。この学校は、仙台の山…

原発避難の方々を訪問(7月20日記)

東吾妻町の杉並区施設などに南相馬市民約150人が避難しています(当初は400人)。そこで、避難している市民の方々、市職員の方々のお話をききにいきました。休日にご迷惑だったと思うのですが丁寧に対応していただきました。訪ねたのは、杉並区の保養…

福島へ行きました(6月4日記)

ふってわいたチャンスに1泊の日程で福島へ行ってきました。仮設住宅建設に関わっておられる方が「今度いくとき便乗する?」と言ってくださったので、お言葉に甘えました。往路は須賀川市役所(震度6強のゆれで使用不能となり隣接の体育館などに機能を移転…

杉並の歴史教科書採択ついに決着(傍聴記)

(各委員の発言は私のメモと記憶によるもので正確ではありません) 教科書採択の教育委員会、議事は1時から始まり、最初に国語、そして社会という順番でした。国語はすんなりと現行の光村に決まりましたが、大蔵、宮坂委員が「反戦教材、たとえば井上ひさし…

杉並の歴史教科書採択ついに決着

さきほど、教育委員会で教科書採択が行われ、中学校社会科(地理、歴史、公民、地図帳)はすべて帝国書院と決定しました。10年越しの教科書問題がやっと解決し、ほっとしました。私個人としても4年間の議員活動の宿題が1つ終わった気分です。 教育委員会…

震災被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

日を追うごとに地震と津波の惨禍が、想像を絶する被害が明らかになっていきます。 亡くなられた方々には心よりお悼み申し上げます。また、行方不明の方がお一人でも多くご無事で戻られるよう、救援を求めている方がお一人でも多く救出されるよう祈っておりま…

2011年度予算に対する意見

●区の人員削減で1000人の雇用機会喪失 議案に対して意見をのべます。 来年度一般会計ほかの議案を審議するにあたり、まず第一に、行政改革、職員削減と民営化の方向性を転換するのかどうかに注目しました。区ではこの間、スマート杉並計画にもとづき職員…