わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RE:子どもの性行動/ゆり

OZさん、何の条例のこと?ごめんボケてて。なんかね。このごろ子どもの行動を規制するとか、「非行に走らせない」とかいって監視するっていうのがはやっているらしくってさ。 ちょっと前だけど杉並区が警察と連携して「問題のある子どもの情報を学校と警察…

子どもの性行動?/OZ

東京都の条例…?だか何だか知りませんが、これって条例で規制するような事なんでしょうか?世の中に沢山性情報が乱れている中で興味を持つな実行するなって言う方が変ですよ。それよりは正しい知識を(人を使って)与えるべきですよね。 アメリカで生まれ育…

「福祉」の言葉が消えて/ゆり

11日土曜日「介護保障を考える市民の会」に行って参りました。この会は介護保険の法律が出来るときに制度に反対した施設長、学者、議員などの人たちを中心に行われている勉強会です。介護保険について最も根本的な批判をきちんとやっているグループです。 …

宜野湾市長の話をきく会/ゆり

「伊波市長の話をきく会」@星稜会館へいってまいりました。 本日早朝辺野古のボーリング調査が強行されたとのことで、照屋寛徳さんと市民グループの方のお話も聞くことができ、よかったです。 (なお、「辺野古への海上基地建設・ボーリング調査を許さない…

RE:ヘルパー廃止!?/OZ

??????廃止出来ないですよね…人手が足りないのに。 ま、その内重度の障害者も要介護者も、保育園も学校も機会に任せて人件費削減するんでしょうから…。 防犯ブザーより人を配置した方がよっぽど安全だと私も思います。学童だって学校の余っている教室…

防犯ブザー〜外環インター/ゆり

学校給食が麦ごはんになりました。小中全教室に緊急通報用ブザーつけました…。はあ?それで? ブザーつけるより人を配置せいっ!!(事務さんだって用務さんだってどんどん減らされているんだから) (そういえば防犯ブザー@500円がうちには3個あるはず…

ヘルパー廃止!?/ゆり

ホームヘルパーを廃止する方針が出た!?という新聞記事をファクスいただきましてびっくり。ネット検索してもみつからないのですが。 こういう記事。「ホームヘルパー廃止へ 100万人利用者に波紋」ほらねえ。びっくりするでしょう。中身は厚生労働省の審議会…

RE:学校占拠事件/ゆり

ロシアの学校の事件はひどい事件だった。ほんとに。なんか「もう、知りたくない」っていうぐらいひどい。子どもたちを含む大勢の人が体育館に1000人も閉じこめられて?そこが爆破されて? 逃げていく子どもたちには後ろから銃撃? 去年の10月でしたが武者小…

学校占拠事件/YUYU

北オセチア共和国の小学校事件。昨日夕方、NHKの週刊子ども二ユースとやらをみていたら、スターリン以来の圧制はひどいもののようです。独立を認めないのは「石油パイプラインが真中をとおっているから」と、えらく説得力のある解説。アフガンやイラクに…

杉並病をなくす市民連絡会の意見書/ゆり

杉並区の「基本計画・実施計画」改定素案に対する「杉並病をなくす市民連絡会」の意見書です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「杉並区基本計画・実施計画」改定にあたっての意見書 表記の「計画」素案について会としての意見を申し上げます。 1.杉並病の解…