わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あんさんぶる荻窪の財産交換に反対する意見(3月16日杉並区議会本会議)

3月16日「あんさんぶる荻窪」の財産交換について本会議で審議されました。総務財政委員会の報告のあと、私は「継続審査」を求める動議を出しました。即時採決されましたが、賛成少数で否決。その後、私と堀部議員が反対意見を述べました。そして採決の直前、…

あんさんぶる荻窪の財産交換や区で働く非正規の待遇など(平成28年度予算に反対しました)

3月15日予算特別委員会の最終日、予算案に反対する意見を述べました。理由は、どう考えても杉並区が無駄な負担をする「あんさんぶる荻窪」の財産交換へむけて事業が開始されること、また、区で働く非正規、民間委託先の労働条件に低賃金や雇用継続上の問題な…

学校給食/学校司書/桃二小改築と説明の誤りについて(2016年3月10日杉並区議会予算特別委員会4ブロックの質疑)

【学校給食】 (松尾)先ほど学校給食の話が出たので一言だけ。私も地元が(同じ給食モデル校の)杉九小なので西宮中の給食民間委託はショックだった。そこでうかがう。 たしか板橋区だと思うが、数校を直営のまま残すという決断をしたというが、ご存じか。…

資源回収車の事故について/あんさんぶる荻窪の児童館廃止で代替施設は?(2016年3月9日杉並区議会予算特別委員会3ブロックの質疑)

あんさんぶる荻窪の財産交換で2階の荻窪北児童館が廃止されます。前日8日の他の人への答弁がいろいろあって混乱していた(共産党と与党では答弁の内容が微妙に違う)ので、本当はどうなのかただしました。結論的にいうと、「国が決めることに口出しできない…

高円寺地域区民センター受付の雇用・労働条件について/あんさんぶる荻窪財産交換の起点となった文書はなぜ廃棄されたか(2016年3月7日杉並区議会予算特別委員会2ブロックの質疑)

2回目の質問は、地域区民センターの民間委託とあんさんぶる荻窪の財産交換をまねいたそもそもの文書が3年で処分されていた問題です。(この件については、「荻窪税務署建て替え凍結」要望書の存在隠蔽か/2014年3月7日予算委で企画課長が不可解答弁 …

あんさんぶる荻窪の交換は等価交換ではなかった(2016年3月3日杉並区議会予算特別委員会1ブロックの質疑)

予算特別委員会の最初の質問は、あんさんぶる荻窪の財産交換に関連するものです。税務署があんさんぶるに引っ越すため、あんさんぶるにある施設が玉突きで引っ越すための施設を建てなくてはなりません。そこにからくりがありました。 この財産交換は等価交換…

あんさんぶる荻窪財産交換の問題点がぞろぞろ(総務財政委員会の発言)

2月24日、区議会総務財政委員会で、あんさんぶる荻窪と荻窪税務署の財産交換の議案が審議されました。私は委員ではありませんが、委員外議員として通告し発言しました。当日は、この議案だけでも2時過ぎから夜8時半くらいまで審議が続きました。委員の皆さ…