わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

杉十小天窓事故での区長減給処分

9月18日の本会議で、区長専決処分の報告と承認の議案が出ました。これに対する反対討論です。 −−−−−−−−−−−−−−−−− 区長給与に関する専決処分について意見を申し述べます。 報告によりますと、杉十小の事故に対する責任をとるため給与1ヶ月を2分の1に減給…

「寝屋川病」を視察にいきました

8月20日・21日と寝屋川市の視察にいきました。視察先は「北河内4市リサイクルプラザかざぐるま」とその近辺。リサイクル・アンド・イコール社という廃プラから輸送用パレットを作っている会社がもっとも汚染源とみられていますが、こちらは見学を断られま…

住基ネット訴訟で杉並区敗訴

この見出しを書くのは3回目か。ついに最高裁でも杉並区の訴えが退けられました。誰一人勝つと思っていないし、期待すらしていない訴訟だったわけで。 振り返れば2002年住基ネットに不参加を表明した当時、山田区長は全国ネットのニュース番組、新聞などのメ…

介護保険料を引き下げるには

6月19日は保健福祉委員会。議題としては、高額介護療養費合算制度(高額医療費と高額介護自己負担を世帯で合算して、戻してもらえる。モデル世帯で56万円が上限)の設立にあわせた条例改正などのほか、共産党の議員提案による「介護保険料減免」の条例変…

杉並病は終わらない

7月6日に「杉並病をなくす市民連絡会」の健康調査報告集会がありました。報告の中で会の私たちが申し上げたことは、「杉並病被害はあいかわらず続いている。それは、新しく引っ越してきた人たちが、井草にきてから症状が始まった、と何人も証言しているこ…

和田中夜間塾、対象拡大で問題も拡大

問題の和田中夜間塾(夜スペ)が希望者全員に対象を広げると報道されました。 都教委が指摘していた「教育の機会均等」に配慮したものでしょうが、ウラ返せば、これまで「「夜スペ」に入れない子は「ドテラ」でフォローしているから機会均等に反しない」と強…

和田中PTAについて(TBS「NEWS23」3月24日放送に対する意見)

さきほど放送された和田中PTAの問題の特集には大変失望しました。以下数点意見をのべます。 1.PTAの廃止について P協を脱退することと、PTAを廃止することは、全く次元の違うことです。P協を脱退しても、PTA活動は存続すればよいのです。そ…

和田中PTAがP協脱退

今朝23日の朝日新聞には和田中が区のPTA協議会を脱退すること、さらに問題なのは、PTAを和田中独自の「地域本部」の1部門にしてしまうという記事が出ています。 どこかの学校がP協を脱退するということ自体は(その学校には大変なことですが)それほ…

2008年度予算に対する意見開陳

3月13日予算特別委員会における、杉並わくわく会議・松尾ゆりの意見開陳です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− <「いのちをはぐくむ」どころか軽んじる予算> 杉並わくわく会議・松尾ゆりです。平成20年度各会計予算案および関連議案に対して意見を申…

「エコリ」休刊!

一般質問の中でも述べましたが、私が11月議会で質問した問題の雑誌「エコリ」(サンケイリビング社)が休刊となり、26日の文教委員会に正式に報告されました。この3月号までで配布が中止されます。 休刊の理由は「広告不足により広告収入が十分に確保できな…

レジ袋有料化条例

2月25日の都市環境委員会でレジ袋有料化条例(正式には「杉並区レジ袋有料化等の取組の推進に関する条例」)が審議され、私は反対しました。杉並区では、かつて「レジ袋税」と大騒ぎになった「環境目的税」が結局商店などの反対で実行できず失敗した経緯が…

沖縄の少女暴行事件に抗議

「広範な国民連合」の緊急行動で首相官邸とアメリカ大使館へ抗議行動にいってきました。総勢15人ばかりで、衆議院議員会館のロビーに集合、そこから首相官邸へ。 なにしろ、出たらすぐ、警官がどやどやといて、「ゼッケンははずしてください」??なんで?…

減税自治体構想について

2月4日の「ワールドビジネスサテライト」に出演しました。「減税自治体構想に反対しておられるので意見をききたい」という取材でした。オンエアhttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/080204/n2.htmlを見ると、私の場面は一瞬なのですが、番組を見たという知…

夜間塾は公益的活動?(教育委員会傍聴記)

教育委員会が開催されました。傍聴のみなさま、お疲れ様でした。傍聴はくじびきになるかと思いきや、20席に満たない人数だったので、拍子抜け。それに対してマスコミばかりが多いこと…。 事務局の報告は、学校支援本部(和田中は「地域本部」)がやること…

サピックスの著作権侵害

いただいたお手紙から。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− この度、報道等で、区立和田中学校で「夜スペ」と呼ばれる有料の特別授業が行われることを知りました。そして、この「夜スペ」に講師を派遣して、主として教材の制作を行うのが、こともあろうにSAPIXであ…

和田中のサピックス夜間塾についての天声人語コラム

1月9日付天声人語は和田中の夜間塾について天まで高く持ち上げていました。http://www.asahi.com/paper/column.html 午前中朝日新聞社に電話して広報部に意見を伝えるとともに、下記の文章をメールと郵送により送付しました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1.コ…