わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和田中PTAについて(TBS「NEWS23」3月24日放送に対する意見)

さきほど放送された和田中PTAの問題の特集には大変失望しました。以下数点意見をのべます。 1.PTAの廃止について P協を脱退することと、PTAを廃止することは、全く次元の違うことです。P協を脱退しても、PTA活動は存続すればよいのです。そ…

和田中PTAがP協脱退

今朝23日の朝日新聞には和田中が区のPTA協議会を脱退すること、さらに問題なのは、PTAを和田中独自の「地域本部」の1部門にしてしまうという記事が出ています。 どこかの学校がP協を脱退するということ自体は(その学校には大変なことですが)それほ…

2008年度予算に対する意見開陳

3月13日予算特別委員会における、杉並わくわく会議・松尾ゆりの意見開陳です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− <「いのちをはぐくむ」どころか軽んじる予算> 杉並わくわく会議・松尾ゆりです。平成20年度各会計予算案および関連議案に対して意見を申…

「エコリ」休刊!

一般質問の中でも述べましたが、私が11月議会で質問した問題の雑誌「エコリ」(サンケイリビング社)が休刊となり、26日の文教委員会に正式に報告されました。この3月号までで配布が中止されます。 休刊の理由は「広告不足により広告収入が十分に確保できな…

レジ袋有料化条例

2月25日の都市環境委員会でレジ袋有料化条例(正式には「杉並区レジ袋有料化等の取組の推進に関する条例」)が審議され、私は反対しました。杉並区では、かつて「レジ袋税」と大騒ぎになった「環境目的税」が結局商店などの反対で実行できず失敗した経緯が…