わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

桃二小改築懇談会

遅くなりましたが、桃二小改築懇談会のようすを若干(12月18日(木)10:00〜桃二小ランチルームにて)。 今回が第1回目なので、委員の自己紹介、座長の選出などがあり、区が改築スケジュールなどを説明したあと、意見交換が行われました。 意見と…

あんさんぶる荻窪のフリースペースと会議室

あんさんぶる3Fのフリースペースについて消費者センター長に話をきき、要望書を提出しました。あんさんぶるは4階の工事が来年1〜3月の予定で行われる予定です。すでに環境情報館は引っ越してしまったので、4階は1〜3教室以外はもぬけのからになって…

杉並区施設再編説明会(3)永福・和泉編

11月4日永福和泉地域区民センターにて。この説明会はぎっしり人が来ていて、どこよりも熱い説明会でした。町会の人たちがおしかけていたみたいで、次々に約30人が発言。 <説明> ○旧永福南小学校跡地 ・校庭部分は久我山幼稚園の建て替え時に一時貸し。そ…

杉並区施設再編説明会(2)荻窪編

2回目は11月1日、旧若杉小学校にて。内容は、 1)旧若杉小学校→日大幼稚園の建て替え代替施設など 2)桃二小全面改築(あんさんぶる2階の荻窪北児童館廃止にともない、学童クラブ室などを併設) 3)天沼に新庁舎建設(税務署隣地の公務員住宅跡地) の3点。…

杉並区施設再編説明会(1)産業商工会館

10月末から11月初にかけて3カ所の説明会がありました。最初は阿佐ヶ谷の産業商工会館。人数は30〜40人ほどで少なく、参加者は言いたいことを言えた感じでした(でも、ノレンに腕押し)。 個人的に一番あきれたのは、あの建物は「バリアフリーの点から問題が…

「あんさんぶる荻窪」財産交換と桃二小改築

「あんさんぶる」と荻窪税務署の交換は、区長など一部の区幹部だけで国と交渉して決められました。区民ばかりか区職員も無視して進行しています。最終的に交換の契約をするのはまだ先ですが、区は既成事実化を進めています。 9月議会には税務署跡地に建てる…

あんさんぶる荻窪と荻窪開発

あんさんぶると税務署の交換が、荻窪開発と結びついているのだろうと、直感的に考えていたのですが、この間いろいろと情報をいただいて、かなりわかってきたので、報告したいと思います。この話は、どこからはじめていいか迷うところでもありますが、とにか…

わくわくレポート夏号:沖縄「島ぐるみ」のたたかいへ

全国地方議員交流会のため那覇を訪れました。交流会では比屋根照夫・琉球大学名誉教授が「戦後沖縄史における『建白書』の系譜」のテーマで講演。昨年1月、沖縄県内のすべての自治体首長、議長がうちそろって上京し、オスプレイ配備、普天間基地県内移設に…

わくわくレポート夏号:今年から来年…たくさんの区民施設が廃止に!?

◎環境情報館(あんさんぶる荻窪4F) あんさんぶる荻窪4F第1・2教室、環境学習室が2014年末で廃止され、移転先(リサイクルひろば高井戸)の会議室など2室は登録団体のみの利用、しかも夕方5時までとなります。 ◎産業商工会館 集会室2室に、広い和室、…

わくわくレポート夏号:「あんさんぶる荻窪」荻窪税務署との交換は見直しを

「あんさんぶる荻窪」の税務署との交換は突然新聞記事で明らかにされました。区民はもちろん区職員の大多数も寝耳に水。こうした決め方自体が、ルール違反です。 (1)特養ホーム建設に「あんさんぶる」交換は不要 区は「特養ホームを建てるために必要」と説明…

わくわくレポート夏号:区議補欠選挙、区長選挙結果

6月29日に行われた区議会議員補欠選挙の結果、松尾ゆりは次点となりました。落選とはなりましたが、13050人の皆様の大きなご支持をいただきました(選挙結果→http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=110&n2=200&n3=540)。来年4月には杉並…

環境情報館移転(あんさんぶる荻窪→高井戸リサイクルひろば)できるのか

先日、環境団体に対し、環境課から環境情報館の移転について説明会がありました。 ◎説明の内容は ・環境情報館の名称を「環境活動推進センター」とあらためる ・現在の高井戸リサイクルひろばの3・4階にセンターをおく。 ・運営はひきつづき環境ネットワー…

施設再編、福岡の町に瓜二つ!

同じ地方議員交流会で福岡県みやこ町の議員さんが発表した事例報告にはびっくりしました。 その内容は ・町は、税収が減っているから節約しなければ、と言っている。 ・そのため小中学校を統廃合する。 ・また職員も大幅削減しており、この10年ぐらいをみ…

沖縄で全国地方議員交流会

7月12・13日は全国地方議員交流会のため那覇にいきました。9月の名護市議選、11月の知事選をひかえ、自民党県連の一部も中央に反旗を翻して「オール沖縄」の動きが急です。沖縄の政治に「地殻変動」が起きていると表現した人もいました。本土ではほ…

衝撃です 子どもの貧困調査

知人さんから、ユニセフの資料をいただき、驚きました! (先進国における子どもの幸福度 日本との比較 特別編集版) http://www.unicef.or.jp/library/pdf/labo_rc11ja.pdf ○子どもの相対的貧困率(世帯所得が全体の中央値の50%未満の世帯で暮らす子ども=…

杉並区施設再編は「財政負担を軽減」は本当?

杉並区立施設再編計画、児童館や科学館の廃止などについて、「お金がないから大変なのでしょう?」とよくきかれますので、杉並区の財政を検証してみました。 (1)施設再編計画の試算 今回の「施設再編計画」でどのくらい節約になるかというと、「施設面積を1…

「あんさんぶる荻窪」交換の根拠はない

杉並区が荻窪税務署と公務員住宅跡地(以下「税務署等用地」)と「あんさんぶる荻窪」の財産交換を11月に発表しました。1月には施設再編の説明会が行われ、この問題にとりわけ質問が集中しました。荻窪駅前にあってとても便利な施設なので、手放すことに疑…

施設再編説明会@井草

区の再編計画の説明会がつづいています。1月23日井草区民センターの説明会から。 ☆財政の試算について ・Q「計画には財政効果とあるが、これは経費削減の数字なのか?」 A「建設費、維持管理費など、再編によって削減できる効果を積算した。新設するものに…

杉並区施設再編整備計画(案)説明会はじまる

1月21日、「杉並区施設再編整備計画(案)」が発表され、パブコメがはじまり、説明会も行われました。 昨夜は高井戸区民センター。残念ながら、参加者がとても少なく、おかげで、私も質問できましたが…。低調なのがさみしいです。行ける方は、ぜひもう一度参…