わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決算認定に反対する意見

10月15日決算委員会の「意見開陳」において、決算認定に反対する立場から意見を述べました。児童館やあんさんぶる荻窪など施設再編整備計画を通して、区政のさまざまな問題点が明らかになったと思います。 (以下は原稿です。実際の発言とは違う部分もありま…

決算委員会4回目(桃二小建て替え、荻窪まちづくり会議、科学館)

桃二小建て替えは、あんさんぶる荻窪の財産交換というお尻が決まっているために、スケジュールも設計も融通がきかない状態になっています。これから長く使う学校がこれでいいのか疑問です。なお、桃二小改築検討懇談会で誤った数字が出されたことを追及しま…

決算特別委員会3回目(児童館、ふれあいの家、失語症について)

3回目は福祉関係なので、児童館の再編について詳しく聞きました。「継承発展」などと言っているが、児童館といううつわがなくなれば、分散された事業は結局縮小されます。区は「児童館廃止」という言葉を避けて「継承・発展」と言い換えていますが(「継承…

決算特別委員会2回目(あんさんぶる荻窪財産交換、非常勤職員、区民センター民間委託)

2回目の質問は、あんさんぶる荻窪の続きと、非常勤職員、民間委託についてです。杉並区は常勤職員の削減を一生懸命やってきて、いま3500人くらいまで減らしました。一方。非常勤がすごく増えている。民間委託で働く人もすごく増えている。残念ながら時間が…

決算特別委員会1回目(あんさんぶる荻窪財産交換)

10月5日の質問・答弁要旨です。 事情がわからない方には、ちょっと細かすぎる話かもしれませんが、要は最後に述べたように、「学校の建て替え早期化の文書、と役所がもってきたらから印鑑をおしたら、財産交換を認めたという責任を負わされた。ワナだった」…