わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書勉強会/ゆり

教科書問題の勉強会なんですが、日曜日は6名でこじんまりと話をしました。T先生から伺ったお話もいろいろありましたが、職場のご同僚で「つくる会」支持の理科の先生がいるという話は印象的でしたね。あと、私は教育委員会のとき、公民が決まったら退席し…

外環ジャーナル/ゆり

今回は19,20の2号まとめて入れていたんですね。ちょっと手抜きかも。それはともかく、善福寺の方に9月にお会いしたとき、PIが突然終わってしまった!と怒っておられました。委員の人たちの意見、国・都の意見は出ているけれど、区の意見は出ていま…

保育園の給食民託/ゆり

区立保育園の給食・用務の民間委託が進みだしました。来年度は堀ノ内、松ノ木、久我山、阿佐ヶ谷東の4園で「現在職員団体と協議中」とのこと。今月末順次説明会が開かれるそうです。園全体の民間委託も仕切り直して、いっきに10園の民託を発表するそうで…

補助131号線の工事が終了/ゆり

22日、荻窪駅前では祝典が行われたそうです。祝典開催に際しては、「すずらん通り」商店街が開催に抗議して不参加。 この道路は現在一方通行ですが、完成したら相互通行にするという話から、地元で「危ないし、環境に悪影響なので一通維持を」と運動が続けら…

教科書の会/ゆり

先日、小学校で教科書の勉強会をしました。思っていたよりは人が集まり、10人ほどで懇談しました。 「どういうしくみで、選ばれたのか」「先生達の評価は一番低かったのに選ばれた」などについて話しました。結局のところ、私たち保護者が、教科書の中身に…

中学校歴史教科書採択終わる/小林五十鈴

(日本婦人有権者同盟の機関紙『婦人有権者』10/1号より。小林さんからお送りいただきました) 06年度から使用する中学校の教科書の採択が終わった。残念なことに扶桑社の『改訂版 新しい歴史教科書』を公立中学校の全国583地区では、東京都杉並区(歴史…

杉並病健康相談/ゆり

本日、杉並病をなくす市民連絡会の「健康相談」が開かれました。先月につづき2度目の開催ですが、両日あわせてのべ22名の方が相談に見えました。ちらしを見てきた女性は生後4ヶ月の赤ちゃんをつれて「私は何ともないけど、この子のことが心配で」と相談…

教科書のことで/ゆり

今日の今日で恐縮ですが、「青木悦さんのお話を聴く会」があります。 ■ 日時 10月8日(土)午前10時〜12時 ■ 場所 杉並区永福和泉地域区民センター 第2・第3集会室 ■ 参加費 300円 (資料代) 《青木悦さんプロフィール》 「朝日中学生ウィーク…