わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊派遣市民投票(第2回)/ゆり

本日の荻窪駅頭、「市民投票」の結果をご報告します。 3時半ごろ〜4時半ごろまでの約1時間で、投票結果は 延長賛成 16 延長反対 74 わからない 8 合計98 でした。 今回は「どちらかの意見に誘導しない」「賛成・反対のどちらもその理由をメモする…

海女のリャンさん/ゆり

映画の上映会のお知らせをいただきましたので転送します。確か別の催しもある日だと思いますが、中野ゼロ(中野南口徒歩8分)ですし、平日ですが昼の部、夜の部とありますので、ぜひおいでください。 「海女のリャンさん−−日本・韓国・北朝鮮に離散した家族…

RE:ファルージャの映像/OZ

…見てしまいました…あまりにも衝撃的すぎて、実感がわかない…というよりも、事実だと受け止めるには精神力が足りなくて、遺体が人形のように感じてしまうほど…。 米軍の死者については自業自得だと思っていましたが…人は愚かで滑稽な生き物ですね。 戦場にい…

ファルージャの映像/OH

とても苦しくなります。人が人を傷つけ、殺し合うこと。どうしてやめられないのでしょう? もしその場にいたら、気が狂ってしまうほど悲しくて怖くて震えが止まらないと感じます。 真実が伝えられるようにと願ってやみません。 > ファルージャの写真を集めた…

RE:自衛隊派遣延長市民投票/ゆり

YTさん、投票ありがとうございました。 > これからの世代の若い学生さんたちが ちゃんと自分の意見で投票できるとい > うのを読んで なんだかホッとしますね。 > 普段聞き流すだけのニュースでも こうやってきっかけがあれば、視野を広め > ようとする前向き…

池畔亭つづき/ゆり

で。どうにも西武池畔亭が気になって検索したら出てきたのは2chの一個だけでしたが。 −−− あの御仁(注・堤義明)の家は大磯だが、西武ゴルフの事業所として登記して自分も住んでついでに女も住まわせている。元々親父が妾である自分のオフクロに料亭(池畔…

池畔亭/ゆり

いろいろあって、すっかり忘れてましたが、天沼にある西武の「池畔亭」というのを杉並区が21億円出して買い取る〜公園にするということが9月議会で決まったそうですね。区報にも出ていたらしいけど、私は見ていなかったのです。 ネットで検索すると、この件…

RE:自衛隊派遣延長市民投票/YT

皆さん、曇天の中、街頭での市民投票お疲れ様でした。取り急ぎ投票のみで何もお手伝いせずすいません。 これからの世代の若い学生さんたちが ちゃんと自分の意見で投票できるというのを読んでなんだかホッとしますね。 普段聞き流すだけのニュースでも、こう…

公明党・創価学会への申し入れ/I

(創価学会の方から送られてきましたので紹介します) おじゃまします。 イラクへの自衛隊派遣延長の問題が緊迫化しています。また、憲法改正の問題も日を追うにつれ具体化して浮上してきます。ご承知のようにこれらの問題の動向には、公明党の判断が大きく…

自衛隊派遣延長市民投票/ゆり

イラク自衛隊派遣期間が延長されようとしていますが、賛成? 反対? という市民投票をやりました。本日11/14阿佐ヶ谷駅頭で3時から4時半まで。 結果は派遣延長賛成 12 反対 115 で圧倒的に反対派が多数でした。(このほかにメールで「反対」に投票が…

RE:ファルージャからのメッセージ/ゆり

話題の本(らしい)「バグダッド・バーニング―イラク女性の占領下日記」(アートン、1575円)の著者のブログ http://www.geocities.jp/riverbendblog/index.html (日本語版) にも。 「サダムが捕縛されるや、“イスラム過激派”とアルカーイダの仕業というこ…

ファルージャからのメッセージ/YUYU

ほんとうか? しかしありうるというフシギなメッセージです。大統領選挙前10/30突然にビン・ラディンの「9.11犯行声明」が出たのは何故??と思いましたね。 (以下転送) <ファルージャからのメッセージ> このメッセージは、イギリスのストップ…

RE:人質事件/ゆり

あと、「香田さんをしのぶ」ページがあるので読んでみてください。 http://ac-net.org/appeal/8 このページは、最初の「人質事件」のときに立ち上げられたサイトにあります。 現在このサイトのトップには香田さんの事件にふれて「誰も望んでいない道を誰もが…

RE:人質事件/OZ

ゆりさんの気持ちも、息子さんの気持ちも両方とも分かる気がします。香田さんが何をしたかったのかは本人ではないので分かりません。 でも、天涯孤独の身では無い限り、危険は回避すべきでした。 でも、殺されて良い理由にはなりません。 家族に嫌がらせの電…

RE:バウチャー/ゆり

でね、保育園は3時まででそっからあとはオプションだからチケット買ってね、とか、ご飯は予約制でメニューから選んでチケット買ってねとか、そういう話もマジであるんですよね。(もちろん延長保育はオプションです) あと学校も午前中は勉強するけど午後は…

バウチャー/OZ

遅い話題バウチャー制度ですが…。これは民営化が始まった当初から不安材料の一つになっていたと思います。各機関の競争になって全体的により良い教育なり保育が実施されれば良いのですが、そんな都合の良い話はないわけで…。 んじゃ少人数で良い教育や保育を…

RE:人質事件/ゆり

イラクで人質となっていた香田証生さんが殺されました。 「あんなとこに行くからだよ」という息子に「馬鹿なことをしたヤツは殺されてもいいのかっ!人間誰だって馬鹿なことをするんだっ!」と思わずどなってしまった私です。「彼と自分とは違うって思ったと…