わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史歪曲発言に抗議し、後援の撤回を求める/撫順の奇跡を受け継ぐ会

先日「セシオン杉並」で区教育委員会後援企画として行われた「チャンネル桜杉並支部発足記念」講演会について、区に対する抗議行動を行った「撫順の奇跡を受け継ぐ会」の抗議文です。文中に書かれていますが、かなり偏向した内容だったようです。税金を出し…

補助131号線当面一方通行に/ゆり

きょうはめずらしくちょっとうれしいご報告です。18日の区議会で、荻窪南口の補助131号線を当面1年間一方通行とすることを区長が表明しました。 この間、おりにふれてご報告してきましたように、すずらん通り商店街を中心とする地元住民により「相互通…

ファルージャで起こったこと/ゆり

最近、このサイトをよく読んでいるのですが、 http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/2005_indext.html 「ファルージャから届いた話」はショックでした。そうだろうとは思っていたけれど。そしてここに述べられているのはほんの一例にすぎないのです。 「こ…

小中一貫教育@和泉/ゆり

方南会館で開かれた「小中一貫教育って何?」という会に行ってきました。杉並区が4月から始めるといっている和泉中・和泉小・新泉小3校を対象とする事業ですが、会合は疑問をもつ保護者の主催によるものでした。 今回の和泉小・新泉小・和泉中の小中一貫教…

杉並病「化学物質過敏症」講演会/ゆり

杉並病をなくす市民連絡会から学習会のお知らせです。 3月13日(日)午後2時〜 杉並区立八成集会所(西武新宿線下井草駅下車徒歩3分) 「化学物質と私たちのからだ」 講師 宮田幹夫さん(北里大学名誉教授) 杉並病のかなりの部分を占める化学物質過敏症に…

イラク報告会のおしらせ

●集会案内 イラク報告会−イラクの知的障害者施設に車を届けて、そして今、私たちにできる支援は− 日時 2005年2月25日(金)午後7:00 場所 いさご会館 4階 第6、第7会議室(川崎市川崎区宮本町3 tel044−211−0020 川崎駅より徒歩約1…

イラク/ゆり

イラクの選挙ですが、どうなんでしょうね。実態のところがよくわからないのです。選挙の一週間ぐらい前にどっかで見た記事で(朝日かなあ?)4州で投票所が設置できないという地図がのっていて、その面積が広大なので唖然とした覚えがあります。どう考えて…