わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

児童館事業の新たな転換点(2023年12月6日本会議賛成討論)

杉並区議会本会議において、阿佐谷南児童館について発言しました。児童館廃止の議案ですが、廃止される児童館の代替事業が新たに始まること、また、児童館全廃の方針を区としていったんストップし、子どもの居場所を充実していく方針であることから、廃止さ…

教育委員のバランスについて(2023年10月16日質問しました)

10月16日、定例会最終日の本会議で、教育委員の任命同意について質問しました。 気になっていることは、杉並区の社会教育行政がきわめて弱いことです。これでは岸本区長のめざす「住民自治」の強化は難しいと思っています。教育行政も転換されることを願い、…

令和4年度決算認定に反対しました(2023年10月13日杉並区議会決算特別委員会)

杉並区議会決算特別委員会の最終日、各決算の認定に反対する立場から意見を述べました。 昨年度は、区長選挙の結果、7月から岸本聡子区長が就任したものの、予算じたいは前区長時代に編成されており、区長がかわっても下井高井戸児童館の廃止やゆうゆう天沼…

阿佐ヶ谷北東問題は住民と行政の対話で解決を(2023年9月14日一般質問)

(*杉並区議会公式動画リンクを追加しました。2023/12/5) 2023年9月14日、杉並区議会第三回定例会で一般質問しました。テーマは、 「阿佐ヶ谷駅北東地区の再開発と杉並第一小学校の移転計画について」 (杉並区議会公式動画はこちら) 杉並第一小学校の移転…

天沼地域の再編に反対する。保育園移転プロセスにも問題あり(2023年6月19日本会議での討論)

先日の区民生活委員会で否決された天沼地域の施設再編(本天沼集会所・天沼集会所・ゆうゆう天沼館の廃止とコミュニティふらっと本天沼の設置)関連の条例は、先ほど(6/19)の本会議で残念ながら可決されました。 私は同条例に反対するとともに、関連予算を…

「杉一小の跡地は杉一小」阿佐ヶ谷駅北東地区再開発について一般質問しました

2023年6月5日杉並区議会第2回定例会において一般質問しました。テーマは「阿佐ヶ谷駅北東地区再開発について」です。 今年度「杉並第一小学校跡地利用」についての検討が行われる予定ですが、私から「杉一小の跡地は杉一小」すなわち杉一小を病院跡地に移転…