わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

病院跡地への杉並第一小学校移転反対(2024年3月15日杉並区議会予算特別委員会)

2024年3月15日杉並区議会予算特別委員会において意見開陳を行いました。 来年度予算、いろいろありますが、何よりも、杉並第一小学校を病院跡地に移転する計画が予算化されたことは許容できません。岸本区長の選挙公約とも異なります。阿佐ヶ谷の人たちが岸…

学校関係者は反対なのに?岸本区長の「移転推進」について質問しました(2024年2月19日杉並区議会第一回定例会一般質問)

2024年2月19日、杉並区議会第1回定例会で一般質問しました。これまで何度となく質問してきましたが、今回は特別な意味があります。「駅前再開発反対」を公約して当選した(はずの)岸本聡子区長が、1月22日「ビデメッセージ」を通じて、田中前区長時代に策定…

児童館事業の新たな転換点(2023年12月6日本会議賛成討論)

杉並区議会本会議において、阿佐谷南児童館について発言しました。児童館廃止の議案ですが、廃止される児童館の代替事業が新たに始まること、また、児童館全廃の方針を区としていったんストップし、子どもの居場所を充実していく方針であることから、廃止さ…

教育委員のバランスについて(2023年10月16日質問しました)

10月16日、定例会最終日の本会議で、教育委員の任命同意について質問しました。 気になっていることは、杉並区の社会教育行政がきわめて弱いことです。これでは岸本区長のめざす「住民自治」の強化は難しいと思っています。教育行政も転換されることを願い、…

令和4年度決算認定に反対しました(2023年10月13日杉並区議会決算特別委員会)

杉並区議会決算特別委員会の最終日、各決算の認定に反対する立場から意見を述べました。 昨年度は、区長選挙の結果、7月から岸本聡子区長が就任したものの、予算じたいは前区長時代に編成されており、区長がかわっても下井高井戸児童館の廃止やゆうゆう天沼…

阿佐ヶ谷北東問題は住民と行政の対話で解決を(2023年9月14日一般質問)

(*杉並区議会公式動画リンクを追加しました。2023/12/5) 2023年9月14日、杉並区議会第三回定例会で一般質問しました。テーマは、 「阿佐ヶ谷駅北東地区の再開発と杉並第一小学校の移転計画について」 (杉並区議会公式動画はこちら) 杉並第一小学校の移転…

天沼地域の再編に反対する。保育園移転プロセスにも問題あり(2023年6月19日本会議での討論)

先日の区民生活委員会で否決された天沼地域の施設再編(本天沼集会所・天沼集会所・ゆうゆう天沼館の廃止とコミュニティふらっと本天沼の設置)関連の条例は、先ほど(6/19)の本会議で残念ながら可決されました。 私は同条例に反対するとともに、関連予算を…

「杉一小の跡地は杉一小」阿佐ヶ谷駅北東地区再開発について一般質問しました

2023年6月5日杉並区議会第2回定例会において一般質問しました。テーマは「阿佐ヶ谷駅北東地区再開発について」です。 今年度「杉並第一小学校跡地利用」についての検討が行われる予定ですが、私から「杉一小の跡地は杉一小」すなわち杉一小を病院跡地に移転…

「エリアマネジメント」ではなく公平公正な阿佐ヶ谷のまちづくりを(2022年11月21日一般質問)

2022年11月21日杉並区議会第四回定例会で一般質問しました。質問項目は 1.児童館について 来年度予定されている区立施設再編整備計画の見直しにむけて、児童館廃止の問題点を指摘し、当面廃止がとまらない2館についての解決を求めました。 2.本天沼集会所等…

岸本区長による「対話と共有」の杉並区政に期待する(2022年10月18日決算意見開陳)

2022年10月18日杉並区議会決算特別委員会において、意見をのべました。岸本新区長に交代したもとでの区議会ですが、決算は田中前区長時代の区政運営の決算であり、4件すべてに反対しました。 (以下は意見開陳の原稿です。実際の発言と一部異なる場合もあり…

阿佐ヶ谷再開発に関する陳情の採択を求める(2022年6月9日本会議)

2022年6月9日杉並区議会本会議において、阿佐ヶ谷再開発に関する陳情を採択すべき、との意見を述べました。 都市環境委員会では「不採択」とする委員が多数でした。本会議でも、私のこの発言のあと採決され「不採択」と決しました。 3年間も審議せず「塩漬け…

情報公開裁判でおおむね勝訴しました(2022年5月26日一般質問)

2022年5月26日杉並区議会第二回定例会で一般質問しました。 質問のテーマは「情報公開について」。私が杉並区を訴えた阿佐ヶ谷再開発の情報公開についての裁判の結果、おおむね勝利したことを主に報告、さらに木彫母子像「つたえあい」の購入について質疑し…

人は何を言ったかではなく何をしたかで評価される(2022年2月16日一般質問)

2022年2月16日、杉並区議会第一回定例会において一般質問しました。質問項目は、 1.区長の政治姿勢について(予算編成方針について) 区長のいう「新自由主義的な行革からの脱却」は口先だけ(あるいはリベラルへの秋波)で、これまでの新自由主義的な区政…

善福寺・西荻北児童館の廃止に反対しました(11月22日保健福祉委員会議事録より)

2021年11月22日の杉並区議会保健福祉委員会では、西荻北児童館の廃止*1と善福寺児童館の廃止*2が審議されました。 杉並区が計画する児童館全館廃止について考える上での論点を私自身の備忘録も兼ねて、質疑の中からまとめてみました。 私は両議案に反対しま…

児童館12館つぶしても焼け石に水の建築費増大(一般質問への答弁)

一般質問に対する区側答弁の要旨です。なお、区長はいっさい答弁せず、各担当部長が答弁。「選挙について」は総務部長が区長代理で答弁。(Qの番号は質問に対応。かっこ内は松尾の補足と感想です) (Q1-1)東京8区の選挙結果については、杉並区の地域の実情…

「財政が大変なので児童館を廃止する」は嘘っぱち(2021年11月18日杉並区議会本会議における一般質問)

2021年11月18日、杉並区議会第四回定例会において一般質問しました。(答弁はこちら。動画配信はこちら。) 質問項目は、 1.区長の政治姿勢について((1)総選挙結果について(2)女性政策について) (1)小選挙区になって以来初めて東京8区で自民党が敗北…

生活保護に関する杉並福祉事務所の不適切な対応について(2021年9月14日の発言)

2021年9月14日、杉並区議会本会議において質疑しました。生活保護受給者に対して区職員が虚偽の説明をするなどして苦痛を与えたとする裁判についての報告に対するものです。 (報告の内容はこちら↓ 文中の(1)(2)イ、エなどはこちらの引用です。 報告第11…

阿佐ヶ谷再開発の情報公開を求める裁判で意見陳述しました

2021年9月3日東京地裁で行われた公判(令和2年(行ウ)第299号 行政文書非公開処分取消請求事件)で意見陳述を行いました。 (以下原稿。小見出しはブログ掲載のためにつけました) 本日は、お時間をいただきありがとうございます。原告として考えを述べさせて…

パラリンピック学校観戦中止の要望書を提出しました(2021年8月26日)

田中良杉並区長および白石高士杉並区教育委員会教育長に対し、杉並区のパラリンピック学校観戦を中止するよう申し入れました。(2021年8月26日付) (以下、要望書) <杉並区立学校児童・生徒のパラリンピック学校観戦は中止するよう求めます> 日頃は、杉…

自由がない民間委託学童クラブ(2021年6月2日杉並区議会本会議における一般質問)

2021年6月2日、杉並区議会第2回定例会で一般質問しました。 今回とてもひどかったのは、阿佐ヶ谷開発についての質問で、まともな答弁が返ってこなかったことです。「けやき屋敷」を伐採して高層病院を建てる計画に関して、高さの抑制とみどりの創出(駐車場…

阿佐ヶ谷の地形とまちのなりたち

この記事は、2020年5月発行の「わくわくレポートNo.196」の付録として発行したものです。1年前の記事ですが、阿佐ヶ谷再開発の問題点を簡略にご理解いただけると思いこちらに掲載します。 図は明治時代の阿佐ヶ谷です(町丁目と中央線と中杉通りは現在のもの…

阿佐ヶ谷再開発に事業者が着手!杉並にタワマンはいらない(2020年11月19日一般質問しました)

2020年11月19日杉並区議会第4回定例会で一般質問しました。阿佐ヶ谷再開発計画(区画整理事業)は、10月に東京都と協議(一般でいう許可)が整ったことにより、施行者は事業着手しました。今回の質問は、 ○屋敷林のみどりをどうやって保全するか。 ○そのため…

阿佐ヶ谷開発に驀進した昨年度の決算認定に反対しました(2020年10月12日決算特別委員会における発言)

2020年10月12日、決算特別委員会の最終日にあたり、決算の認定に反対する意見を述べました。 決算審査の対象となった昨年2019年度は、年間を通じて阿佐ヶ谷再開発を最大課題として区が驀進した年であり、区民の声どころか、法令順守もけちらし、違法すれすれ…

あくまで森の伐採ヘと進む阿佐ヶ谷開発(2020年9月14日一般質問しました)

2020年9月14日杉並区議会第三回定例会において一般質問しました。動画はこちらに掲載されています。 発言の概略は、 1.阿佐ヶ谷駅北東地区の再開発 あまりにも情報隠しがひどいので、裁判に訴えることにしました。 質問内容としては、今回突然、しかも補正…

杉並区を提訴しました

このたび、東京地方裁判所に情報公開の訴えを申し立てましたので、皆様にご報告します。 訴えの内容は、阿佐ヶ谷の「土地区画整理事業」に関して区有地(杉一小等)の①土地交換情報が非公開とされたのは不当なので撤回せよ②非公開とされた情報を公開せよの2…

阿佐ヶ谷北口 開発ありきの地区計画に反対(2020年6月17日反対討論)

阿佐ヶ谷駅北口開発について条例改正の議案に反対の立場から発言しました(2020年6月17日杉並区議会第2回定例会本会議)。 この議案は、阿佐ヶ谷駅北口の「地区計画」のうち建築規制に関わる部分を条例に定めて強制力をもたせるものですが、残念ながら、阿佐…

阿佐ヶ谷・河北病院と緑地の配置は?ヘリは?(2020年6月3日一般質問)

2020年6月3日、杉並区議会第2回定例会で「阿佐ヶ谷駅北東地区のまちづくり」について一般質問しました。動画はこちらです。 http://suginami.gijiroku.com/voices/g07_Video_View.asp?SrchID=6537 今回、河北病院の建築案をたまたま入手しましたが、建物はや…

杉並区は早急に商店街支援を(補正予算案に賛成しました)

2020年4月30日杉並区議会第2回臨時会において補正予算(第2号)(10万円の特別給付金など)に賛成の討論を行いました。特別給付金は国の政策ですが、杉並区としても、早急に中小企業、特に商店街への支援を行うよう求めました。 (以下は原稿です) 議案第50…

阿佐ヶ谷開発批判に対し区長が「デマ」よばわり(2020年度予算案等に対する意見開陳)

2020年3月16日杉並区議会予算特別委員会のおわりにあたり次年度予算案と区政運営についての意見を述べました。 阿佐ヶ谷北口開発において、仮換地計画が、杉並区にとって不利(損)なものになっていることを、独自の計算によって明らかにしたほか、児童館、…

区長のいびき等についての答弁

田中良区長の議会に臨む態度(いびきかいて爆睡したり、議員の質問中に妨害ヤジをしつこくとばすなど)を改めるよう質問したところ、答弁が噴飯ものだったのでここに掲載します。しかも本人でなく総務部長に答弁させるという逃げっぷり。質問内容はこちらか…