わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡指導室長と交渉/ゆり

上の杉並区の「書き換え指示」事件で「教育を考えるみんなの会」が朝区役所前(職員むけ)びら配り、午後指導室長との交渉を行ったので参加しました。 室長との交渉は、全く平行線で実りのないものでしたが、私は以下のことがわかりました。 ○報告書記入の基…

教育委員会が書き換え指示/ゆり

東京都教委がつくる会教科書採択を決めましたが、杉並でも、とんでもない動きがありました。 教科書採択の資料とするための報告書に関して、歴史教科書の報告書を書き換えるよう担当の教員に指導したものです。扶桑社版の評価が低かったためと見られています…

教科書問題と日韓の歴史/ゆり

杉並わくわく会議の学習会「教科書問題と日韓の歴史」をひらきました。 最初に参加のみなさんにひととおり自己紹介をしていただきました。先日、ソウル市ソチョ区の人たちのお宿を提供したOさんは、ソチョの人たちとの会話から、「ウリ党とハンナラ党(日本…

外環「意見を聴く会」/ゆり

さっき西荻の外環「意見を聞く会」に行ってきました。国・都の説明は、今までとほとんど変わらず。新しい図が増えているけど、新しい事実や数字が出てくるわけではなく。 住民の不信感は募るばかり。発言した人はみんな反対の立場。「凍結したというが、今も…

大田原市へ/ゆり

そんなわけで、さっそく要請文をファクスしました −−−− 大田原市教育委員会 御中 教科書採択についての要請 読売新聞報道によると、大田原市教育委員会は扶桑社版の歴史・公民教科書を採択しようとしているということですが、本当でしょうか。 教育委員会の…

大田原市で「つくる会」教科書採択されそう!?/ゆり

信じられないですが、「あの」公民教科書まで採択しようとしている教育委員会がある!! 緊急の要請を教科書ネットMLから転送します。 ーーーーーー 読売新聞報道http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050712i401.htmのように栃木県大田原市で「つくる…

生活の中の化学物質/ゆり

あんさんぶる荻窪で、宮田幹夫先生の講演会があります。 7/16(土)午後2時〜4時 詳しくはhttp://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=4065 宮田先生は「杉並病をなくす市民連絡会」で講演してくださったこともあります。 http://d.hat…

教科書問題の集会/ゆり

昨日は、「杉並の教育を考えるみんなの会」集会でした。私は途中から参加だったので、講師の話はまともに聞けなかったのですが、ドイツの戦争犯罪への向き合い方が、いかに日本と違うのか、考えてしまいました。 実は午前中は朝鮮学校の学校公開で、こちらも…

教科書採択の流れの件/Tonchan

昨日は教科書展示会の最終日でしたね。私も済美教育センターと高井戸図書館をハシゴして、意見書きに行ってきました。 > 実は、昨日また図書館に意見書きに行ってきたんですが、書きながらふと疑問に > 思ってしまって…これって、ちゃんと読んでくれるのかな…

RE:採択の要項改正/ゆり

Tonchan様、メールありがとうございました。実は、昨日また図書館に意見書きに行ってきたんですが、書きながらふと疑問に思ってしまって…これって、ちゃんと読んでくれるのかな???Tonnchan様のメールを読んでいたら、ますます不安になってきました。 せっ…