わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RE:認証保育園/OZ

認証保育園といえばフジテレビで扱っていたニュースを観て気絶しそうになったのを思い出しました。 認証保育園は子供一人当たりの必要面積が認可保育園よりも狭いんですよ。で、その必要面積をそれぞれ床にテープ貼って比較しているんですがキャスターのコメ…

認証保育園/ゆり

今度の杉並区の基本計画でも「認証保育園」5カ所つくると書いてありますが、認証保育園とは…… もともと保育園は公立と私立の認可保育園(国および都・区の基準を満たしたもので経営主体は社会福祉法人)と、認可されていない無認可保育園に分かれていました…

杉並区民も「理解に苦しむ」/ゆり

杉並区の住基ネット訴訟の記者会見がテレビでやってましたね。そもそも山田区長は「住基ネットにはいろいろ問題が〜〜だから杉並区は接続せん!」と大見得を切ったのに去年区長選がおわったとたんに「やっぱつなぐことにしたんで、いやな人はいちおう申し出…

五つ星って…/ゆり

「五つ星プラン」って……この名称もい〜かげん人を馬鹿にしていると思いますが。中身はもっと人を馬鹿にしているので、読む気がしません。しかしそうも言っていられない。今度、「この区は何を考えておるのか、いったい」ということでわくわく会議としての勉…

RE:区長と話す会/YUYU

障害をもつ人とか、高齢者とか、仕事をもつ親の家庭の病後児童とか……。介護者・家族の事故や不幸時の 緊急ステイについてはかねてから心配されている課題です。 自分で「五つ星」とか名乗っている?先日区報にも出した「杉並区基本計画・実施計画」について…

区長と話す会/OZ

本日区政を話し合う会とかいうのに参加してきました。山田さんを交えて区民の意見を聞くふりをしようという会です。その中で重度障害者の保護者が事故にあってショートステイを探したけどどこも受け入れてくれなくて、癌で危篤のお兄さんの所に行くのにも何…

杉並病に対する杉並区の公式見解/ゆり

「杉並病をなくす市民連絡会」は2月にまとめた会の健康調査報告書を区長および担当課に提出して回答を求めていました。その回答が先日8/12付で出たのですが、ひどいものです。 下記の回答書を解説して、環境課・玉山課長の回答は「現在新たな発症はない…

「テロリズム展」/ゆり

夏休み直前、子どもの中学校で区主催の「現代の脅威テロリズム展」のちらしが配られました。 ちょっと我が目を疑いましたね。「鬼畜米英」とか書いてあっても不思議じゃないような「軍国教育」っぽいちらしで。区内の中学校全部に配ったのでしょうか。それこ…

杉並病をなくす市民連絡会学習会/ゆり

遅くなりましたが、「杉並病」の会の学習会報告です。清掃労組の皆さんのお話をききました。以下お話の中身。 ○「ごみ半減プラン」について……廃棄物処理計画の中期計画。8月下旬からまた例の「区民意見募集」があり、10月以降環境清掃審議会で審議される…

枝川からのアピール/ゆり

昨年東京都が突然朝鮮学校の立ちのきを要求して裁判を起こした問題で、集会が持たれました(江東区枝川の朝鮮第二初級学校です)。私の地元にも朝鮮学校があり、おつきあいもあります。無関心ではいられません。石原知事のように、在日の人たちを攻撃して、…

介護保険制度の見直しにあたり制度の充実を求める要望書

介護保険の見直しにあたって「福祉フォーラムすぎなみ(FFS)」が厚生労働省に提出した要望書です。 −−−−−−−−−−−−− 私たちは、杉並区内で、介護保険事業や配食・デイサービス事業活動を続けてきた団体と個人の連合体です。介護保険制度発足前から制度に関…