わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

安田純平さんトークライブ/ゆり

(この文章は12/3当日夜のものです) 安田さんの講演会、きょうは見たことのない方ばかりでしたね。遠く千葉とかからいらっしゃったかたもあり。詳細は後日あらためてご報告いたします。 私はスタッフとしてばたばたしていたので、ちゃんとお話をきいて…

RE:安田純平さんトークライブ/YUYU

「自己責任」のくだりは おもしろかったです。自己責任のいいかたについては、介護保険など 介護サービスが受けられない経済力も、また「自己責任」とか、まさに竹中流・米国方式の政治責任放棄擁護のための用語だとおもっています。 イラクの拘束事件の際の…

杉並区教委が不当な事情聴取/ゆり

あ〜〜。すっかりご無沙汰してしまいました。もう年末です。例年にもまして悲惨な年末を迎えております。 やっと昨日が仕事納め…で、大掃除:してない。年賀状:手をつけてない。おせち・お飾りなど:言うも愚か。ニュース印刷・発送:手をつけてない。冬休…

教育ビジョン推進計画への意見/ゆり

(区役所にファクスしました) ○p2「師範を育てる」p15「師範館」 ・師範というのは戦前の教育勅語時代の教師の呼称であって、現在は使われないはずですが、なぜあえてこの言葉を使うのですか? 使うべきではないと思います。 ・「師範館」は「杉並区の…

国民保護条例とか…/ゆり

土曜日はPTAの運営委員会→子どもの病院(やっとギプスがとれました)→(昼ごはん)→セシオンで「国民保護条例」集会。 「国民保護条例」集会は遅れていったため講師の石埼さんのお話がきけなかったのですが、被爆者・戦争体験者の方々の会場発言が、とて…

米倉斉加年さんの講演/ゆり

杉教組の歴史連続講座のご案内です。4日です。米倉斉加年さんは「多毛留」などの絵本の著作もあります。昔(私の子どものころです)NHKの朝ドラ「おはなはん」や大河ドラマ「龍馬がゆく」(人斬り半次郎だったかと)に出演、人気を博しておられましたね…

教科書勉強会/ゆり

教科書問題の勉強会なんですが、日曜日は6名でこじんまりと話をしました。T先生から伺ったお話もいろいろありましたが、職場のご同僚で「つくる会」支持の理科の先生がいるという話は印象的でしたね。あと、私は教育委員会のとき、公民が決まったら退席し…

外環ジャーナル/ゆり

今回は19,20の2号まとめて入れていたんですね。ちょっと手抜きかも。それはともかく、善福寺の方に9月にお会いしたとき、PIが突然終わってしまった!と怒っておられました。委員の人たちの意見、国・都の意見は出ているけれど、区の意見は出ていま…

保育園の給食民託/ゆり

区立保育園の給食・用務の民間委託が進みだしました。来年度は堀ノ内、松ノ木、久我山、阿佐ヶ谷東の4園で「現在職員団体と協議中」とのこと。今月末順次説明会が開かれるそうです。園全体の民間委託も仕切り直して、いっきに10園の民託を発表するそうで…

補助131号線の工事が終了/ゆり

22日、荻窪駅前では祝典が行われたそうです。祝典開催に際しては、「すずらん通り」商店街が開催に抗議して不参加。 この道路は現在一方通行ですが、完成したら相互通行にするという話から、地元で「危ないし、環境に悪影響なので一通維持を」と運動が続けら…

教科書の会/ゆり

先日、小学校で教科書の勉強会をしました。思っていたよりは人が集まり、10人ほどで懇談しました。 「どういうしくみで、選ばれたのか」「先生達の評価は一番低かったのに選ばれた」などについて話しました。結局のところ、私たち保護者が、教科書の中身に…

中学校歴史教科書採択終わる/小林五十鈴

(日本婦人有権者同盟の機関紙『婦人有権者』10/1号より。小林さんからお送りいただきました) 06年度から使用する中学校の教科書の採択が終わった。残念なことに扶桑社の『改訂版 新しい歴史教科書』を公立中学校の全国583地区では、東京都杉並区(歴史…

杉並病健康相談/ゆり

本日、杉並病をなくす市民連絡会の「健康相談」が開かれました。先月につづき2度目の開催ですが、両日あわせてのべ22名の方が相談に見えました。ちらしを見てきた女性は生後4ヶ月の赤ちゃんをつれて「私は何ともないけど、この子のことが心配で」と相談…

教科書のことで/ゆり

今日の今日で恐縮ですが、「青木悦さんのお話を聴く会」があります。 ■ 日時 10月8日(土)午前10時〜12時 ■ 場所 杉並区永福和泉地域区民センター 第2・第3集会室 ■ 参加費 300円 (資料代) 《青木悦さんプロフィール》 「朝日中学生ウィーク…

健康相談をいたします/杉並病をなくす市民連絡会

私たちは、2003年に杉並区井草および練馬区下石神井を中心として地域の健康調査をいたしました。これにより、若い人、転居したばかりの人々にも、健康不調や不安があることを知りました。 この結果を杉並区や練馬区にも訴え、昨年一年間は繰り返し環境課・保…

RE:杉並区ハザードマップ/ゆり

議会が始まりますが、防災課長は「水害のことは質問しないように」と各議員にたのみこんで回っているそうです…。 YUYUさんのおっしゃるように、全区一斉防災訓練、その当日の水害に、何〜んにも、全く対処のできなかった杉並区。防災訓練なんてちゃんちゃら…

杉並区ハザードマップ/YUYU

杉並区は全世帯に「便利帳」というものを配布しています。その中に、贅沢な厚紙・色刷りで地域の洪水危険度を図示した地図を折り込んでおります。 9/4の集中豪雨で浸水したマンション(1Fが半地下で倹約した建物だったともいわれていますが)のある地域…

三井グランド/ゆり

ご報告遅くなりました。三井グランドの説明会ですが、9/2夜高井戸中で行われました。300人弱かな。体育館なのでかなり暑かったです…。今回の説明会は区の計画(原案)の説明会ということで、これが終わると10月には都に申請をして実行段階に入ってし…

RE:防災訓練/ゆり

台風大変でした。大阪からも「大丈夫だった?」と電話があったぐらい、杉並の水害が全国で報道されてしまったようです。私の従姉も、例のTVにさんざん映ったマンションの真向かいで同じく床上浸水。身近な人がこういう目にあってみると、水害って大変だな…

防災訓練/OZ

行ってきました文句たらたらで。一つ分かったのが通達に地域差があったんです。となりの小学校は年間行事で4日になってた…ということは4月には分かっていたんですね。なんで? うちの学校は3ヶ月前でおおわらわ。なんで? この差はどこから来るんでしょうね…

RE:教科書問題@愛媛/NH

遅くなりましたが続報です。 松山市教育委員会は、24日に歴史は東京書籍、公民は大阪書籍の教科書を採択、扶桑社版を推す意見はなかったようです。教育委員への脅迫等があったためか、審議は非公開でおこなわれました。 愛媛県教委は26日、県立の中高一…

RE:教科書採択@愛媛/NH

YUYUさんが書いていた話、本当に機動隊と装甲車が待ち構えているも同然の光景が思い浮かべられて、ショックでした。権力側もそれだけの覚悟でのぞんでいるということでしょうか。う〜む。

RE:教科書採択@愛媛/YUYU

杉並区が傍聴をさせ、部屋を増設し、委員発言者の名を札で示した(第二回)のは似非民主的というのか…。しかし、肝心の委員選定が「区長主導」(東京新聞)なのですから愚弄はなはだしい。 採択が終わり、みなが怒り嘆いて 区庁舎を出た時、青梅街道に金網つきの…

教科書問題@愛媛県/NH

愛媛県各地の教育委員会でも教科書の採択が始まってます。まず第一番が今治市で、扶桑社版への賛成意見もあったものの採択はされませんでした。ここでは委員会が非公開でおこなわれ、傍聴がゆるされませんでした。杉並区の委員会に押しかけた傍聴希望者の熱…

阿佐ヶ谷南口/ゆり

16日夕方6時から7時まで阿佐ヶ谷南口で宣伝してきました。ちらし今回は100枚用意しておりましたが、全部はけました。みなさまお疲れ様でした。 ちらしを配っていたメンバーに聞きしましたが「いつ決まるの?」「え、もう決まったんですか!」という人が…

杉並区の「つくる会」シフト/ゆり

Yさん、信じられないけど、ほんとうに「つくる会」の教科書が杉並で使われることになってしまいました! 山田区長が就任以来執念を燃やしていた、採択がとうとう通ってしまったのです。 傍聴に行ったけど900人を超す希望者が集まったので抽選。当然はずれて…

「教科書採択!/ゆり

いただいたお返事メールです。 ☆脳みそがキーンとなりそうな、ニュース速報! 頭痛薬をコーラで飲んでしまいました。胃潰瘍になりそう。日本がアメリカの属国となり、国の得策のために個人がマスに吸収される構造が一気に音立てて出来上がって行くね!あらゆ…

RE:「つくる会」教科書/ゆり

私的顛末。 私は朝から歴史・公民の結果が出るまで傍聴、そこから仕事にいって、家に飛んで帰ってご飯つくって、抗議集会へ遅れて参加、その後二次会に出て、少し前に帰ってきました。 二次会の会場のドアを出ると、なんと土砂降り。自転車で雨を突っ切って…

「つくる会」教科書/YUYU

はっきりいって、扶桑社本は右翼ということではなく、基本的に低レベルの講談本です。人物コラムなんて人選から最低。伊藤博文と昭和天皇……読むに耐えない。うその羅列。 論理性もなきに等しく、重点事項も偏りはなはだしく、はっきりいって受験に不利です。…

杉並区の暴挙!「つくる会」歴史教科書を採択/ゆり

杉並区内外のみなさま、ご協力、ご支援いただいたにもかかわらず、大田原市、東京都に続いて、杉並区で扶桑社の採択を許してしまったことについて、誠に申し訳なく思っております。 杉並区のおかげで、もしかしたら「危ない」採択区では扶桑社が勢いを得てし…