わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの鷹巣町の その後

きょうは、「あの鷹巣町の その後」(羽田澄子さんの演出)の映画を見ました。残念ながら3時間のうち2時間しか見られなかったのですが、すごい映画でした。地味な映画なのですが。 でも、そこで描かれていた、小さな町の民主主義の苦闘は、本当に学ぶとこ…

保育園の直接契約

保育園について、日経が下記のように報道しています。(7/22夕刊) −−−−−− 「認可保育所、親が選択・規制改革の中間答申案」 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)が今月中にまとめる中間答申の素案が22日、明らかになった。認…

色素性乾皮症(XP)署名のお願い

「色素性乾皮症」(略称XP)という病気をご存じでしょうか。いま公開・放映されている「タイヨウのうた」という映画&ドラマの主人公がこの病気です。 「日の光にあたることができない病気」といわれますが、この病気の人は紫外線で傷害された皮膚を修復す…

学校の冷房!!

きのうの朝日新聞の「be」見ましたか?ふだんは読まずに捨ててしまう「be」なのですが、クーラーの話だったので、ちゃんととってあります。 http://www.be.asahi.com/20060715/W13/20060705TBEH0013A.html それによると23区のうち、小中学校の全教室冷房化…

北朝鮮ミサイル問題で外務省は

世間では北朝鮮ミサイル問題がえらい騒ぎです。国連でも決議案を採択したようですね。しかし、この一連の騒動の中で見えてきたのは、世界の中で、ものすごく孤立している(そして侵略の野心満々にみえる)日本の姿だったのではないかと、私は思えてなりませ…