わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

岩国問題で申し入れ

12月12日、超党派の各地の地方議員で、「岩国の市庁舎に補助金を出せ!」という要望書を防衛省(省なんだよね。庁と間違えてしまう。ちなみに、「防衛省はこんなことばっかりやってんだったら、また防衛庁に降格して出直せ」と発言した人もいました)に提出…

教科別教室

きょう委員会を傍聴していたら、教育委員会の説明の中で「今度改築する松渓中は、区内で初めての教科別教室を…」という言葉があったので、アレと思って、あとで課長にお話をしました。というのは、うちの子の中学、東原中では、もう3年も前から教科別教室を…

住基ネット訴訟敗訴

29日東京高裁における杉並区の敗訴を受けて、今日は「住基ネット訴訟」についての総務財政・区民生活両委員会の合同審査会がありました。 当然のことながら、一審地裁判決以上に区にとっては厳しい結果になりました。 「市町村長は、住民が通知を希望して…

〜教育行政について〜

大きな3番目として教育行政についてうかがいます。第一に、学校適正配置について、うかがいます。前回第3回定例会でも質問したことですので、まずはその続きです。明瞭な答えをいただけなかった点につき質問いたします。 (学校適正配置) 最初に、適正配…

〜レジ袋有料化条例〜

大きな2番目としてレジ袋有料化条例についてうかがいます。委員会でも意見をのべる機会がありますので、こまかいことではなく、理念や全体のわくぐみについてうかがいます。 (杉並病おきざりにしてレジ袋対策) そもそもレジ袋削減の問題が起きたのは、杉…

11月議会一般質問〜高齢者福祉について〜

3回目の一般質問がおわりました。やっと慣れてきたかな。今回は、1.高齢者福祉 2.レジ袋有料化条例 3.教育行政(1)学校統廃合(2)サンケイリビング社「エコリ」の配布中止を求める の3項目で質問しました。 今回のテーマ「高齢者福祉」は、そも…

決算委員会意見開陳

9月議会が閉会しました。決算委員会最終日の意見開陳を掲載します。(この文章は原稿ですので、実際の発言とは一部違っています) ●「改革政治」からの脱却を 平成18年度各会計決算認定審査にあたり、意見を申し述べます。昨日、私は23区日朝友好促進議員…

外環PI久々に開催したが…

都庁で行われた外環道のPI会議を傍聴しました。私はPIを傍聴するのは実は初めてですが、本当にあきれました。 PIは外環道計画凍結の見直し(ってややこしい)が始まってから数年間、総計70回ぐらい開かれているのですが、前回の会議が行われたのは2…

一般質問〜適正配置、学校支援本部について〜

3.教育行政について 最後に教育行政についてうかがいます。まず、学校適正配置について申し上げます。6月の第二回定例会では、学校適正配置の再編構想と、神明中・宮前中の統合に関する第一次計画の素案の取り扱いが議論になりました。その結果、文教委員…

一般質問〜ごみをゼロにする? 家庭ごみ有料化について〜

2.清掃行政について 次に清掃行政についてうかがいます。先日、区の清掃事務所から、地震で被害を受けた柏崎市の支援に職員さんが派遣されたとうかがいました。清掃事務所は以前にも、災害支援の実績がおありだと思います。東京の清掃行政の中で培われたノ…

9月議会一般質問〜杉並病について〜

(写真は、杉九小校庭の彼岸花) 一般質問がおわりました。傍聴に来てくださった皆様ありがとうございました。今回は杉並病被害者の方も来てくださいました。 私は、1.杉並病について 2.清掃行政について(家庭ごみ有料化など) 3.教育行政について(…

杉並区教育基本条例の懇談会

「教育基本条例等に関する懇談会」を傍聴にいきました。ちなみに傍聴人は2人だけ。 今日が最終回で、提言を確認するという内容だったのですが、正直いってあきれました。実は私はこの会に行くのは初めてです。最終回にして、これほどひどい内容が、まんま残…

区政報告会を開きました

本当にお暑い中、本日は区政報告会にご参加ありがとうございました。今回はご案内のはがきと当日が1ヶ月以上たってしまったことやお盆にかかったことなどハンディはありましたが、初めての方も来てくださり、中身は充実していたので、まあ、よかったかなと…

憲法二十条が危ない!

政教分離を定めた憲法第20条が改憲されるかもしれない、とよびかける宗教者を中心としたグループの催しです。私も会の賛同人になっています。 靖国問題は(いまちょっと下火ですが)、A級戦犯問題以前に、政教分離がやすやすと冒されていることに問題の根本…

参議院選挙結果

参議院選挙が終わりました。 天木直人さんは、残念ながら、落選となりました。皆さんの天木さんへのご支援、まことにありがとうございました。天木さんはさっそくブログを再開して、「この国の政治は自民、民主の二大政党に急速に収斂されつつあるということ…

「婦人有権者」7月号

日本婦人有権者同盟(市川房枝さんらが始めた、女性の政治参画、女性の地位向上をすすめる団体http://blog.goo.ne.jp/fujinyukensha/)の新聞「婦人有権者」の7月号「統一地方選挙を闘って」という記事の中で、有権者同盟の推薦候補者ということで原稿を書…

「減税自治体構想」に反対する

第2回定例議会最終日、松尾ゆりの発言です。(この文書は草稿ですので、実際の発言とは一部異なっています) −−−−−−−−−−−−−−− 杉並わくわく会議・松尾ゆりです。議案第48号 平成19年度杉並区一般会計補正予算(第1号)について、反対の立場から意見を…

杉並中継所とプラリサイクル

本日の清掃・リサイクル委員会での質疑でわかったこと。 ○杉並中継所への不燃ごみのもちこみについて ・不燃ごみ総量の推移: 02/53000t、03/53300t、04/53700t、05/54000t、06/53276t ・各区ごとの内訳(06年) 杉並48.05%、練馬43.95%、中野…

神明中の請願が採択されました!

本日の文教委員会。傍聴のみなさま、長時間お疲れ様でした! 神明中から出された請願は、全会一致で採択ときまりました。内容は 1.まず全区の統廃合計画(「再編構想」)について区民意見を求めること。2.その結論が出るまで、神明中の統廃合についての…

区議会開催中!〜初質問〜

20日の一般質問を傍聴してくださった皆様、ありがとうございました! 神明中の関係者も来てくださったので、けっこう大勢いらっしゃったように見えました。壇上に上がるとさぞかし緊張するんだろうな〜と思っていたのですが、登壇してしまうと逆に平気です…

教育委員会

昨日(13日)教育委員会を傍聴。大勢おしかけたので抽選だったけど何とか入れました。「おしかけた」のは神明中の関係者と、神明から情報を得た小中学校PTA関係者。 簡単に報告します。きょうの議題は「第一次適正配置計画の素案」の審議でした。ひらたく…

学校適正配置(統廃合)計画

6月13日2時からの教育委員会で学校適正配置(統廃合)の全体案が示されます。内容は分区ごとに減らす学校数を決めたもの。中学校では、1分区(現状5校のまま)、2分区(6校−1校=5校)、3分区・4分区(各6校−2校=4校)合計23校から18校…

6月議会

6/14より議会です。詳細は区議会のHPをごらんください。 http://www.gikai.city.suginami.tokyo.jp/toppage.htm 日程・議題など掲載されています。 今回は区長選挙後の補正予算が目玉です。この補正予算では、区長が選挙公約とした「減税自治体構想」…

杉並病報告集会

HPでご案内していた「杉並病被害10周年報告集会」が10日荻窪タウンセブンで行われました。8件の報告(研究発表)があったのですが、なかでも松崎早苗さんらが地域で採取した大気中の汚染物質についての発表は画期的だったと思いました。これまで、地域…

部屋がない

議員には控え室というものをくれるのだと思っていたら、部屋がない。「間仕切りをなおしたりの工事のためあと2ヶ月用意できない」と言われました。そんなものか?と思っていたのですが、よ〜く考えると、現職と、新人でも会派に属している人はすでに部屋が…

国民投票法案が成立

いいたいことは沢山ありますが、内容のことだけいえば、改正「承認」の成立要件が非常に問題ではないでしょうか。この件については、平和アピール七人委員会が提案しています。 http://worldpeace7.jp/new-j.html 今回決められた「有効投票総数の過半数」で…

気分は転校生

このたび、おかげさまで、杉並区議に当選することができました。ご支援に感謝いたします。 今日は当選証書の授与ということで区役所にいきました。気分は「転校生」です。みんな仲良しみたいなんだけど、友達になれる子がいるかなあとか、いじめる子はいない…

パート労働法

知人の中原純子さんがパート労働法の改正についての意見をもとめられ、国会で陳述しました。彼女は、3人の子どもを育てながら、低賃金のパートをかけもちして働いてきた人です。今回の改正案で、パート、非正規雇用の労働者の現状は少しもよくならないこと…

すぎまる去って日の丸

きょう、区役所に立ち寄ったら、なんと1Fロビーにおみやげ屋さんができているんですね! 姉妹都市の名産品とかすぎまるグッズなどを売っています。なかには何でここにあるのかよくわからない絵などもあります。 そのなかになんと日の丸があるんですよ。1…

朝日新聞

ちょっと前のことですが、朝日新聞から「立候補予定者への問い合わせ」の電話がきました。 「お仕事はフリーの編集者ということですが、どういうところで仕事をしてきましたか? たとえば雑誌名などがわかるといいんですが」「学歴詐称などの事件があったの…