わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

採択の要項改正/Tonchan

さて、昨日、例の要項等が変えられた流れをより理解したいと思い、区役所の資料室に行ってきました。平成13年の教科書採択時の会議録と昨年度の要項や規則の改変時の議事録、昨年の小学校用教科書採択時の議事録等を読んできましたが、私が読んだ感触では…

RE:教科書展示会いきました/YUYU

とにかく図書館にはいきました。 つくる会公民教科書。冒頭のグラビアに自衛隊写真。次ページにはノーベル賞受賞者の写真。というわけで、冒頭から比較の材料は大ありでした。軍事と自己顕示。選民主義。 まるっきり時間はありませんでしたが、目次や索引だ…

教科書展示会いきました/OZ

図書館に行ってきました。沢山並んでいて(どこの会社のだっけなぁ)などと思いながら歴史教科書を読んでいくと、見事に鳥肌の立つ教科書に遭遇しました。まさに「なんじゃ、こりゃ〜!!!!」天皇は持ち上げるわ戦争を美化するわ犠牲者もへったくれもない教科…

RE:杉並区の教科書採択の流れの改変について/ゆり

このたびはメールをありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。 教科書採択のしくみですが、HPに書いておきながら、私はその変更については知りませんでした。失礼しました&教えていただいてありがとうございます。 杉中Pでは確かに…

杉並区の教科書採択の流れの改変について/Tonchan

はじめまして。今、色々悩んでいることをここでだったらお話ししてもいいのでは?と思い、メールしています。話は教科書採択問題です。この5月に私ははじめて、杉並区では教科書採択の流れが4年前と大きく変わったのだという事を耳にしました。ご存知でし…

教科書展示会つづき/ゆり

教科書を図書館でコピーできることがわかり、歴史教科書は近現代をおもに、公民教科書は憲法をおもにコピーしてきました。 歴史は、前にも書いたように、体裁を他社にそろえ、記述もややトーンダウンしているのですが、中身はやはり変です。読み物なので、さ…

教科書みました/ゆり

さて、誹謗中傷ではいけないと思って、「つくる会」の歴史教科書の現物を、やっと、見に行きました。 けっこうまともになってましたよ。ここだけの話(?)。判型やページ数、章立てなども他社とめだって違うということはなく、ノーマルな感じにしあがってい…

RE:教科書展示会/OZ

『作る会』の教科書なんて言語道断です。お願いだから子供には歴史からきちんと考える力を養いましょうよ。戦後の教育が間違っていたから、アメリカの後追いして犯罪が低年齢化してるのに、高校生になって爆発物を教室に投げ込むような子にしたくないんです…

RE:教科書展示会/ゆり

小中学生がいる方は、学校から展示会のお手紙がきたと思います。どういう意図なのか、ちょっと考えてしまいました。「つくる会」支持の意見を書けというつもりなのか、それともその反対なのか。 私もまだいく機会がありません。もうすぐ中央図書館とか下井草…

杉並病は終わっていない/ゆり

杉並病をなくす市民連絡会が、区役所に出した質問状の回答がありました。昨年、同会が「健康調査」を行い、新しい被害者が出ていること、新たな健康調査の必要を訴えたことに対して、区は「現在得られる数値からは被害者が出ているとは考えられないから調査…

RE:教科書展示会/OZ

教科書の問題は深刻だと思います。 ですが、靖国に平気な顔して参拝を続け、挙げ句「罪を憎んで人を憎まず」なんて言っちゃう人がこの国の代表者ですからね。それって、被害者側が言う台詞ですよね。加害者側が分厚い面の皮ひっさげて放って良いものでしょう…

教科書展示会/ゆり

4月からこっち、PTAモードになっちまって。すっかりごぶさたしております。いろいろとニュースはあるのですが、どんどん日にちがたってしまいます。 とりあえず、頭にいれておいてほしいんですが、教科書問題です。今年は教科書採択の年。「つくる会」は…