わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

天皇即位賀詞決議に反対しました(2019年12月6日本会議)

杉並区議会2019年第4回定例会が閉会しました。最終日に審議された「天皇即位賀詞決議」を求める陳情とこの陳情にもとづく決議案に私は反対しました。理由は原稿にある通りです。 そもそも、杉並区議会では決議案を出す場合は原則全員が賛成できることという…

誰も知らないうちに区長が土地を処分(一般質問しました)

2019年11月22日、杉並区議会第四回定例会において一般質問しました。 誰も知らないうちに杉一小と河北病院の土地の権利交換(土地区画整理事業の「仮換地」指定)が終わっていました。私たち区民の土地である学校の土地処分なのに、区議会には一切の説明がな…

佐々木千夏議員の発言取り下げについて(2019年9月24日議会運営委員会における発言)

2019年9月24日杉並区議会議会運営委員会理事会及び議会運営委員会が相次いで開催され、佐々木千夏議員の発言取り下げを審議する本会議の開催が決定されました(26日本会議が開催され、発言取り下げを認めるとともに、井口かづ子議長が異例の議長コメントを述…

使用料改定、阿佐ヶ谷開発…区政にとって公共とはなにか(2019年10月11日決算意見開陳)

2019年10月11日、杉並区議会決算特別委員会で決算に対する反対意見を述べました。今回の決算審議でのポイントは「公共性」だと思って追及してきました。阿佐ヶ谷の開発問題では区が行うのに「個人共同施行」と、あたかもプライベートな事業であるかのように…

公共性を失った土地区画整理事業。認可撤回を(2019年9月13日一般質問)

2019年9月13日、杉並区議会第三回定例会にて一般質問しました。 1.阿佐ヶ谷駅北東地区のまちづくりについて 杉並区は「土地区画整理事業」に認可をおろしましたが、田中区長が申請して田中区長が認可するという一人二役、猿芝居です。もともと「杉一馬橋公…

高円寺小中一貫校設置に反対しました(2019年6月18日の発言)

だいぶん、時間がたってしまったのですが、高円寺中、杉四小、杉八小の廃止と高円寺小中一貫校の設置対する反対意見を掲載します。すでに議事録も出ているのですが、原稿でごらんください。近隣住民の反対に対する区と建設事業者の対応は、直接の暴力(は犯…

阿佐ヶ谷北口開発、情報公開と公聴会を求める(2019年6月4日一般質問)

2019年6月4日、杉並区議会第二回定例会において一般質問をしましたので、質問原稿を掲載します。ところで、今回の一般質問を前に、これだけはどうしても許せないというポイントが2つありました。 ・杉一小と権利交換する対象である河北病院用地の価格など情…

あんさんぶる荻窪に関する住民監査請求

2019年4月25日、あんさんぶる荻窪に関する住民監査請求を提出しました。平たくいうと「あんさんぶる荻窪の財産交換の際、杉並区長は財務省に対して請求すべき消費税分を請求せず約1億2千万円の損害を区に与えたのでこの損害を回復せよ」というものです。以下…

阿佐ヶ谷のまちづくり~土壌汚染問題を中心として~(2019年度予算に反対する意見)

2019年3月15日予算特別委員会において、予算に反対する意見を述べました。 第一に、阿佐ヶ谷の再開発問題です。土壌汚染問題を中心として論じました。(1)土地の権利交換の評価額への影響。(2)土壌汚染対策の責任の所在。(3)学校が開校してからの環境汚染の心…

阿佐ヶ谷の土地区画整理事業・地区計画に関する追加知識

杉並区は2月28日まで「阿佐ヶ谷駅北東地区のまちづくり計画(案)」に対する意見募集を行っています。 www.city.suginami.tokyo.jp このページの「案」だけを読んでも具体的な中身はわかりません。 住民グループ「阿佐ヶ谷の原風景 けやき屋敷の緑を心配する…

阿佐ヶ谷「北東地区のまちづくり」について(2019年2月18日一般質問)

2019年2月18日、杉並区議会定例会において一般質問を行いました。質問項目は、 1.阿佐ヶ谷駅北東地区のまちづくりについて 2.児童館・学童クラブについて です。とりいそぎ、発言原稿を掲載します。(実際の発言は原稿と異なる部分があります。) 1.阿…