わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロにならない待機児童、高円寺小中一貫校めぐり前代未聞の住民運動(2017年度予算に対する反対意見)

2017年3月15日予算特別委員会において来年度予算に対する反対意見を述べました。内容として(1)保育(2)杉一小と阿佐ヶ谷のまちづくり(3)高円寺小中一貫校(4)施設再編整備計画(特に児童館と永福図書館について)他について、質疑の中で言えなかったことを中心…

高円寺小中一貫校の建築申請について(2017年3月13日杉並区議会予算特別委員会4ブロックの質疑)

第4ブロックでは高円寺小中一貫校、杉一小移転と阿佐ヶ谷のまちづくり、図書館を予定していたのですが、全然時間が足りなくなり、ほとんど高円寺の話だけです。関連して和泉学園の「検証結果」についても質問しました。同じ施設一体型小中一貫校である和泉学…

保育園緊急対策の地域偏在、児童館の「分散移転」について質問しました(2017年3月10日杉並区議会予算特別委員会3ブロックの質疑)

第3ブロックでは、児童館の分散移転先である小学校内の「放課後等居場所事業」の不自由な実態と保育について、また、ごみの収集業務で働く方が厚生年金の対象となっていない「年金逃れ」問題について質問しました。 時間が足りなくて保育については「地域偏…

杉並区は産業政策に関心がうすいのでは?(2017年3月8日杉並区議会予算特別委員会2ブロックの質疑)

予算の第二ブロックはプロポーザル選定委員会と産業政策について質問しました。杉並区は住宅地なので、行政は産業に対する関心が非常に低いです。でも、生活の基盤は産業ですから。 ・産業振興計画は「まちづくり計画」みたい。(区長の思い入れでしょうか)…

保育園と学校建築の補助金について(2017年3月6日杉並区議会予算特別委員会1ブロックの質疑)

3月6日杉並区議会予算特別委員会で質疑を行いました。テーマは補助金です。「保育園の補助金がなくなったので、区立を減らして私立を増やしていかないと区の財政負担が大変だ」という説明を区はしています。しかし、いったいいくらなのか。金額で議論したい…

杉並保育園民営化に関する陳情を審査しました

2017年2月21日区議会保健福祉委員会で「杉並保育園の民営化に関する」陳情」を審査しました。保育園保護者の方々が1000人の署名を集めて提出されたものですが、賛成少数で不採択となりました。 私は、 ○計画性がない 民営化の具体的な計画がない中で、なしく…