わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在日社員の訴訟を支援

Kさんから新聞のコピーを送っていただきました。ありがとうございます。 東京新聞↓ http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml 教えてもらうまで知らなかったのですが、積水ハウスの社員で在日2世の人が、名刺に本名をハン…

シール投票@渋谷

「米軍再編」の賛否を問うシール投票が渋谷で行われたので、参加してきました。杉並でもやろうかと思っていたのですが、ちょっとスケジュール的にムリであきらめました。 やっぱり渋谷はすごい人です。そして、ほとんどの人が無視して通り過ぎます。すごいで…

被爆者のかたと

先日も、朝、駅頭で、レバノンの話をしていたんですが、ひとりの老婦人が私をじっと見ていて、近づいてこられ「私は広島で被爆しました」とおっしゃいました。そのときちょうど妊娠しておられて、「おなかのなかにいた子どもは、いま60になりました」とお…

靖国国家護持

台風が迫っているそうですが、今のところ静かなものです。 さて、靖国神社を国家管理へ、というものすごい暴論がでてきました。60〜70年代に、靖国国家護持法案が何度も(いま調べてみたら5回)提出されています。ちょうど、私の子ども時代でして、うち…

レバノン、レバノン

お暑うございます。いまも外から「み〜んみんみんみんみ〜〜〜ん」と聞こえてきます。 いろいろ、書きたいことがありますが、とりあえず報告として。昨日は朝宣伝@阿佐ヶ谷。 何を話そうかと考えましたが、レバノン、レバノンと言い始めたらとまらなくなっ…