わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

杉並区都計審の外環道審議

27日の都計審、傍聴にいきました。とんでもない結果でした。 前回の審議をうけて(私は見ていないのでどういう内容だったかはわからないけれど、今回をみている限りでは、地下水についての調査データが説明不足ということで、説明を要求したもののようでし…

国民保護計画への意見

以前に書いた「国民保護計画」の意見書がまとめられて下記にのっています。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/public_kekka1804.pdf 21日付の広報にも「主な意見」がのっていましたが、計画制定の趣旨に対する批判的な意見は全く掲載され…

介護保険についての要望

20日、皆様にご署名いただいた「介護保険要望書」を杉並区に提出し担当課の課長さんとお話しをしました。署名いただいたみなさま、ご協力ありがとうございました。 わかっていたことですが、先方の言い分は「介護保険・介護予防の考え方は、4月から、自立…

教育基本法シール投票の結果

さきほど阿佐ヶ谷駅南口にて「教育基本法変える?変えない?シール投票」を実施しました。 投票していただいた皆様、ありがとうございました。スタッフのみなさまもお疲れ様でした。 投票の結果は 教育基本法を変えたほうがいい 14人 教育基本法を変えない…

国民保護計画への意見募集

杉並区が国民保護計画についての意見募集をしています。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=5073 市民グループで、先日(23日)文書を区に提出してきました。 皆くちぐちに意見を言ったのですが、つまるところ「戦争やテロを前提とし…

「アジア外交への提言」

私も世話人をやっている「広範な国民連合・東京」の主催で下記のような催しがあります。講師の品川さん中江さんとも杉並区在住です。昨今は杉並区も地に落ちておりますが、このような日本を代表する知性が住んでいらっしゃることを誇りに思います。 私はお二…

国民保護計画

本日国民保護計画の集会にいってまいりました。ちょうど今日の広報にカラフルな「国民保護計画への意見募集」という記事が入りましたね。あの記事では「区民の安心・安全を守る」などと書いてありますが、区の計画の本文はもっとロコツに区の体制、国・都と…

在日社員の訴訟を支援

Kさんから新聞のコピーを送っていただきました。ありがとうございます。 東京新聞↓ http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml 教えてもらうまで知らなかったのですが、積水ハウスの社員で在日2世の人が、名刺に本名をハン…

シール投票@渋谷

「米軍再編」の賛否を問うシール投票が渋谷で行われたので、参加してきました。杉並でもやろうかと思っていたのですが、ちょっとスケジュール的にムリであきらめました。 やっぱり渋谷はすごい人です。そして、ほとんどの人が無視して通り過ぎます。すごいで…

被爆者のかたと

先日も、朝、駅頭で、レバノンの話をしていたんですが、ひとりの老婦人が私をじっと見ていて、近づいてこられ「私は広島で被爆しました」とおっしゃいました。そのときちょうど妊娠しておられて、「おなかのなかにいた子どもは、いま60になりました」とお…

靖国国家護持

台風が迫っているそうですが、今のところ静かなものです。 さて、靖国神社を国家管理へ、というものすごい暴論がでてきました。60〜70年代に、靖国国家護持法案が何度も(いま調べてみたら5回)提出されています。ちょうど、私の子ども時代でして、うち…

レバノン、レバノン

お暑うございます。いまも外から「み〜んみんみんみんみ〜〜〜ん」と聞こえてきます。 いろいろ、書きたいことがありますが、とりあえず報告として。昨日は朝宣伝@阿佐ヶ谷。 何を話そうかと考えましたが、レバノン、レバノンと言い始めたらとまらなくなっ…

あの鷹巣町の その後

きょうは、「あの鷹巣町の その後」(羽田澄子さんの演出)の映画を見ました。残念ながら3時間のうち2時間しか見られなかったのですが、すごい映画でした。地味な映画なのですが。 でも、そこで描かれていた、小さな町の民主主義の苦闘は、本当に学ぶとこ…

保育園の直接契約

保育園について、日経が下記のように報道しています。(7/22夕刊) −−−−−− 「認可保育所、親が選択・規制改革の中間答申案」 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)が今月中にまとめる中間答申の素案が22日、明らかになった。認…

色素性乾皮症(XP)署名のお願い

「色素性乾皮症」(略称XP)という病気をご存じでしょうか。いま公開・放映されている「タイヨウのうた」という映画&ドラマの主人公がこの病気です。 「日の光にあたることができない病気」といわれますが、この病気の人は紫外線で傷害された皮膚を修復す…

学校の冷房!!

きのうの朝日新聞の「be」見ましたか?ふだんは読まずに捨ててしまう「be」なのですが、クーラーの話だったので、ちゃんととってあります。 http://www.be.asahi.com/20060715/W13/20060705TBEH0013A.html それによると23区のうち、小中学校の全教室冷房化…

北朝鮮ミサイル問題で外務省は

世間では北朝鮮ミサイル問題がえらい騒ぎです。国連でも決議案を採択したようですね。しかし、この一連の騒動の中で見えてきたのは、世界の中で、ものすごく孤立している(そして侵略の野心満々にみえる)日本の姿だったのではないかと、私は思えてなりませ…

不倫メール「事実解明を求める」陳情却下

同陳情は議会の判断で「却下」にされたそうです。いやしくも区民が出したどんな陳情でも議会が「却下」する権限はないはずです(「不採択」ならわかりますが)。議会の原則にもとるこうした行為は、区議会も区長と同じ穴のムジナということになりませんか。

外郭環状道都市計画案説明会

さきほど桃4小の説明会に行ってきました。ひどいもんです。地元の人たちが、環境を心配して「地下水に与える影響は」「上部街路は」などと一生懸命聞くのに、国や都ははぐらかすばかりです。「反対派」とばれている人は質問しても再質問させまいとしたり、…

不倫メール裁判の「事実解明を求める」陳情

区長の不倫メール裁判についての「事実解明を求める陳情」を議会に提出した方がいます。 【以下陳情文】 山田宏杉並区長に対する週刊誌等報道についての事実解明に関する陳情陳情要旨 山田宏杉並区長に対する週刊誌等報道について真実はどうなのかを解明して…

第2回「杉並病」健康調査報告

本日、報告集会を終了しました。ご参加の皆様お疲れ様でした。町田・相模原の廃プラ施設反対運動の皆様がはるばる来てくださったのが感激でした。 町田市廃プラ対策協議会のHP http://www.k5.dion.ne.jp/~plastic/ さて、「杉並病」健康調査アンケートでは…

「杉並病」健康調査報告会

「杉並病」第2回健康調査報告会 6月11日(日)1:30〜 井草地域区民センター第一集会室 資料代300円 主催 杉並病をなくす市民連絡会(HPは下記↓) http://members3.jcom.home.ne.jp/welkim/index.html 昨年秋に行ったアンケート調査の報告がまと…

クーラーをつけない理由

山田区長つながりですが、6月1日付の広報読みましたか?またぞろ「クーラーはつけない!」とコラムに書いています。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/greetings/greetings.asp 他区が次々と冷房化に踏み切る中、「独自の道を行く」というのだからよほ…

山田区長メール裁判和解

先週発売された週刊朝日、フライデーに、区長のメール問題の決着が出ています。結局、和解になったのですが、弁護士のコメントでは「勝訴的和解」その内容は、 ・山田区長側は、原告(渡嘉敷さんの元夫とその友人)に対して犯人呼ばわりしたことを謝罪。二人…

憲法9条変える?変えない?シール投票

本日荻窪駅北口で「憲法9条シール投票」をいたしました。約2時間実施の投票結果は、 憲法9条を変える=31 憲法9条を変えない=160 わからない=24 でした。 全国のようすはhttp://tohyou.exblog.jp/i2こちらをごらんください。 私はマイクを握って…

共謀罪審議入り→成立へ?

(メール転送です) ☆共謀罪法案の審議入りが18日に決定! 【与党審議日程案】 4月21日(金)与党修正案趣旨説明 4月25日(火)審議入り、与野党質疑 4月26日(水)与野党質疑 4月28日(金)与野党質疑、採決 <「共謀罪」に反対する!超党派…

姜尚中さん講演盛会でした

昨夜セシオンの姜さんの講演会は大入り満員でした。650の参加者カードが全部なくなったそうで、660〜670名はいたのではないかというのがあとからきいた受付の話でした。さすが有名人、でも姜さんだから話を聞きたいという人がこれだけ集まったとい…

姜尚中さん講演会

4/14(金)6:30〜9:00 セシオン杉並大ホールにて 姜尚中さん(東京大学社会情報研究所教授)講演会 入場無料 (歴史連続講座第3回 問い合わせは3396−7121杉教組) 杉教組の案内はこちら http://www4.ocn.ne.jp/~ttutokyo/tanso/suginam…

住基ネット裁判、杉並区が控訴

先日きっぱり却下された訴えについて、杉並区が控訴したというニュース。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060401ddm041040080000c.html 3月24日、東京地裁で、全面的に却下された杉並区の訴えは、一言でいえば「選択制」を認めて接…

共謀罪

Kさん、共謀罪についてのパンフレットお送りいただきありがとうございました。 http://tochoho.jca.apc.org/pfv/index.html こちらに紹介されているものですね。 同封の絵はがきの写真もうれしかったです。つりふね草ですね。子どものとき、旅行先で見て以…