わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

道路設計図も秘密?

昨日は外環の2(地下に計画されている外環道の地上部にも道路を作る計画)の話し合いの会を傍聴しました。 ★ちなみに、現在、国交省は大深度地下工事の事業認可に向けて、意見募集を行っています。19日までなので、急ぎます。 [東京外かく環状道路(関越〜東…

児童館廃止・再編計画の見直しを求めるアピール

(児童館と施設再編を考える懇談会でまとめたものです) 杉並区は、41館もの児童館をもち、全国にも例をみない豊かな児童館事業を推進してきました。私たち区民も児童館を杉並区独自の歴史ある文化として大切に思い、区とともにはぐくんできました。 とこ…

児童館 ホントのところ どうなるの?(児童館と施設再編を考える懇談会)

ご報告が遅くなりましたが、12月1日に開かれた標記の懇談会のようすです。児童館の利用者、ボランティア、もと利用者、議員などのさまざまな立場の方が参加して発言しました。 今回の区の計画についての多くの疑問が出ましたが、なかでも、学童クラブを学校…

井草児童館説明会

今朝の井草児童館の説明会にいきました。参加者は20名ほど。人数が少ないのは日曜の朝9:30という時間の早さと周知がされていないということがあるようでした。(区のサイトには掲載されていないようです) 説明はひたすらソフトに。 「学校の中に学童…

施設再編説明会 児童館は?

今日23日、区役所で「施設再編整備計画」についての説明会がありました。 私は行けなかったのですが、参加した方の話では、圧倒的に反対の声が多かったとのこと。児童館についての発言が多かったようですが、あんさんぶるについても、なくすのは反対の意見が…

「杉並区施設整備再編計画(素案)」について

(小さな政府、しかも公共事業が利権に) ひとことで言って、この計画が区政の全てをあらわしているのでしょう。政策優先でなく財政優先。区民のために区役所が何をしなければならないか、ではなく、ひたすら「小さな政府」をめざす。事業を切り捨てることが…

えっ!児童館がなくなるの!?

先月杉並区が発表した「施設再編整備計画(素案)」では、児童館事業の全面廃止が打ち出され、区民に衝撃が走りました。 杉並区には41の児童館があります。各小学校区にほぼ1館あり、これほど児童館の充実した自治体はありません。小学生が歩いて遊びにい…

消費税増税「反対」「こまる」の声多数 

皆様にお届けした「わくわくレポート夏号」。発送作業、配布をお手伝い下さった皆様、ありがとうございました。8月、松尾ゆりはレポートを配りながら(暑かった!!)、消費税引き上げについてのご意見をうかがいました。 中間集計ですが、引き上げに「反対」…

TPP参加!私たちの暮らしはどうなるの!?

6月30日、杉並の4つの市民団体が共同でTPPの講演会を開きました。講師は東大の鈴木宣弘先生。とてもいい講演でした。80分ほどの長尺の講演だったのですが、全く飽きさせない。裏話もはさんで、聞いていて面白い、そして勉強になる講演でした。ご参加の…

阿佐ヶ谷アニメストリート

阿佐ヶ谷アニメストリートの計画はご存じでしたか? 私は最近知ってびっくりしました。 詳しくはJR東日本開発のHPより http://www.jrtk.jp/topics/wp-content/uploads/20130322(1).pdf ちょうど特養「さんじゅ阿佐ヶ谷」の裏にあたるガード下に計画され…

「認可じゃなきゃダメ?」〜〜ダメでしょ!

きょう4月7日付日本経済新聞「規制 岩盤を崩す3 保育所足りない ママ一揆 「認可」じゃなきゃダメ?」 杉並区をはじめ各地で続く、保育所に入れなかった人たちの異議申し立てを取り上げた記事ですが、見出しにあきれました。そりゃ、認可じゃなきゃダメで…

生活保護の削減について

わくわく会議定例会で、福祉事務所の職員の方に来ていただき、生活保護の現状や制度がどう変わっていくのかについて教えていただきました。 参加者からは、不正受給の問題や医療扶助について、批判が多いが実際はどうなのかと質問がありました。 講師のお話…

土肥信雄先生の裁判

昨日(3/16)土肥信雄元三鷹高校校長の裁判の報告集会がありました。 土肥先生は、東京都教育委員会の「職員会議での挙手、採決禁止」に校長会で異議をとなえました。日の丸・君が代の強制を中心として、東京都の学校ががんじがらめにされ、自由にものがいえ…

阿佐ヶ谷ゴールド街をめぐって

ゴールド街の裁判をずっと傍聴しています。私が子どもだったころはピカピカのショッピングセンターでした。部活のバスケットシューズを初めて買ったのもゴールド街のカワカミさんです。最近、なんだか空き店舗ばかりになってきたなあ、建て替えるのかなあ、…

保育園の事故と規制緩和

今朝(2月3日)日本経済新聞の記事、「安倍政権成長戦略 主戦場は規制改革会議」という見出しの記事に「あの」宮内義彦オリックス会長コメントがあります。 「今やらなければならない制度改革は保育だ。…もっと自由に保育所をつくれるようにすべきだ。」 「…

一番ケ瀬康子さんを偲ぶ会

1月27日、上井草園(社会福祉法人サンフレンズが運営する特養ホーム)で会がありました。 一番ケ瀬康子さんといえば、名前を知らない人はないという大家ですが、つねに福祉の現場、生活の実際を大切にした研究者だったということです。「老後を良くする会」…

TPP推進するみんなの党の屁理屈

今日の国会代表質問でTPPについてみんなの党・渡辺喜美氏が「参加表明を」と迫ったとニュースにありました。 そういえば先日、みんなの党の区議会議員の新聞折込ちらしに大きく「TPP交渉には速やかに参加すべき!」とありました。「反対する議員は農協…