わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

向井公園の保育園転用問題、地域から強い反対の声

昨日は久我山東原公園、そして下井草児童館となりの向井公園(通称ジャリ公)の説明会がありました。東原公園には約150名が参加、子どもも含む参加者がプラカードをかかげて抗議したとのこと。 向井公園も同じくらいの人数。子どもたちも発言しました。当初1…

図書館の蔵書削減、学校図書室について

(要点) ・区立図書館の蔵書削減方針が出ていますが、今回の委員会には報告されませんでした。 ・小学生の人数が増えているため教室が足りなくなり、図書室がなくなった学校が出てきた。 【図書館蔵書の削減について】 (松尾)次に、子ども読書推進計画につ…

杉一小屋上校庭案、けやきプール、阿佐ヶ谷児童館について

遅くなりましたが、4月25日の文教委員会の質疑のうち杉一小建て替え関連と図書館関連についてです。 「ホールは学芸会に使えるんですか?」という単純な質問に確答をもらうのに、4往復かかって時間の無駄。あとに掲載する図書館の件でも「資料を提供してくれ…

「保育緊急事態宣言」で公園を保育園に転換する件など審議

新年度が始まって間もない4月18日、区長が記者会見を行い、今年度の保育園増設数を1000名からいきなり2000名に倍増すると宣言しました。そのために、児童公園が廃止される本末転倒の事態です。つい先日今年度予算を審議したばかりの区議会は、2か月とたたず…

桃二小建て替えについて(文教委員会質疑から)

4月25日区議会文教委員会で、杉一小、桃二小の建て替えなどについて報告がありました。いつもに増してちぐはぐな答弁の続出で、問題がいっこうに解明されない。まずは桃二についての要約です。 (以下、松尾の質問と答弁の要旨 ※は松尾の注) 【プールは新築…