わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんさんぶる荻窪と荻窪開発

あんさんぶると税務署の交換が、荻窪開発と結びついているのだろうと、直感的に考えていたのですが、この間いろいろと情報をいただいて、かなりわかってきたので、報告したいと思います。この話は、どこからはじめていいか迷うところでもありますが、とにか…

わくわくレポート夏号:沖縄「島ぐるみ」のたたかいへ

全国地方議員交流会のため那覇を訪れました。交流会では比屋根照夫・琉球大学名誉教授が「戦後沖縄史における『建白書』の系譜」のテーマで講演。昨年1月、沖縄県内のすべての自治体首長、議長がうちそろって上京し、オスプレイ配備、普天間基地県内移設に…

わくわくレポート夏号:今年から来年…たくさんの区民施設が廃止に!?

◎環境情報館(あんさんぶる荻窪4F) あんさんぶる荻窪4F第1・2教室、環境学習室が2014年末で廃止され、移転先(リサイクルひろば高井戸)の会議室など2室は登録団体のみの利用、しかも夕方5時までとなります。 ◎産業商工会館 集会室2室に、広い和室、…

わくわくレポート夏号:「あんさんぶる荻窪」荻窪税務署との交換は見直しを

「あんさんぶる荻窪」の税務署との交換は突然新聞記事で明らかにされました。区民はもちろん区職員の大多数も寝耳に水。こうした決め方自体が、ルール違反です。 (1)特養ホーム建設に「あんさんぶる」交換は不要 区は「特養ホームを建てるために必要」と説明…

わくわくレポート夏号:区議補欠選挙、区長選挙結果

6月29日に行われた区議会議員補欠選挙の結果、松尾ゆりは次点となりました。落選とはなりましたが、13050人の皆様の大きなご支持をいただきました(選挙結果→http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=110&n2=200&n3=540)。来年4月には杉並…