わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書採択に関する陳情についての意見(文教委員会発言要旨)

(教科書採択に関する陳情の要旨:教科書採択の公正の確保、透明性の向上のため、区長は教育基本法、学習指導要領の趣旨と規定に基づき、教科書選択の対抗・方針を定めること、またそれに沿った採択基準を求めること。) 質疑の中で明らかになったように、第…

指定校変更制度について(文教委員会質問要旨)

(※指定校変更制度とは:区立小中学校は住所によって通学する学校が決められています。いろいろな事情で指定された学校以外に行きたい場合に、教育委員会に事情を届け出て認められるケース=事由が定められています。1〜8号までの事由が認められますが、今…

杉一小の高層化など(文教委員会質問要旨)

2015年9月24日の区議会文教委員会での質疑応答です。まず最初に。杉一小改築について。区主催の検討懇談会では「高層化」は禁句なのか、説明に出てきませんが、そのへんの数字を質しました。9〜10階建てになることは間違いないと思われます。(以下要旨)…

一般質問(2015年9月15日)に対する区長の答弁(要旨)

(なぜか再質問にだけ、部長を制して区長が答弁。録音からおこした要旨です。小見出しも松尾がつけました。) (1)要望取り下げについて あんさんぶる荻窪の財産交換を前提としていただいた要望書。説明に大きな瑕疵、あるいは転換があったということでは…

一般質問(2015年9月15日)に対する区役所側の答弁

(一般質問に対する答弁の要旨です。*は松尾ゆりの再質問+つっこみ) Q1-1 要望取り下げの通知書については、現時点の意見として受け止めている。要望撤回の理由として、荻窪北児童館をすべて桃二小に移転することが不可能、改築中の学童クラブが仮設での…

あんさんぶる荻窪の財産交換と荻窪北児童館、図書館について質問しました

9月15日、本会議にて一般質問を行いました。以下はその原稿です(実際の発言は原稿と異なるところもあります)。区側回答などは別途改めて掲載します。 1.あんさんぶる荻窪の財産交換と荻窪北児童館について 杉並わくわく会議から、区政一般についての質問…