わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

阿佐ヶ谷再開発に事業者が着手!杉並にタワマンはいらない(2020年11月19日一般質問しました)

2020年11月19日杉並区議会第4回定例会で一般質問しました。阿佐ヶ谷再開発計画(区画整理事業)は、10月に東京都と協議(一般でいう許可)が整ったことにより、施行者は事業着手しました。今回の質問は、 ○屋敷林のみどりをどうやって保全するか。 ○そのため…

阿佐ヶ谷開発に驀進した昨年度の決算認定に反対しました(2020年10月12日決算特別委員会における発言)

2020年10月12日、決算特別委員会の最終日にあたり、決算の認定に反対する意見を述べました。 決算審査の対象となった昨年2019年度は、年間を通じて阿佐ヶ谷再開発を最大課題として区が驀進した年であり、区民の声どころか、法令順守もけちらし、違法すれすれ…

あくまで森の伐採ヘと進む阿佐ヶ谷開発(2020年9月14日一般質問しました)

2020年9月14日杉並区議会第三回定例会において一般質問しました。動画はこちらに掲載されています。 発言の概略は、 1.阿佐ヶ谷駅北東地区の再開発 あまりにも情報隠しがひどいので、裁判に訴えることにしました。 質問内容としては、今回突然、しかも補正…

杉並区を提訴しました

このたび、東京地方裁判所に情報公開の訴えを申し立てましたので、皆様にご報告します。 訴えの内容は、阿佐ヶ谷の「土地区画整理事業」に関して区有地(杉一小等)の①土地交換情報が非公開とされたのは不当なので撤回せよ②非公開とされた情報を公開せよの2…

阿佐ヶ谷北口 開発ありきの地区計画に反対(2020年6月17日反対討論)

阿佐ヶ谷駅北口開発について条例改正の議案に反対の立場から発言しました(2020年6月17日杉並区議会第2回定例会本会議)。 この議案は、阿佐ヶ谷駅北口の「地区計画」のうち建築規制に関わる部分を条例に定めて強制力をもたせるものですが、残念ながら、阿佐…

阿佐ヶ谷・河北病院と緑地の配置は?ヘリは?(2020年6月3日一般質問)

2020年6月3日、杉並区議会第2回定例会で「阿佐ヶ谷駅北東地区のまちづくり」について一般質問しました。動画はこちらです。 http://suginami.gijiroku.com/voices/g07_Video_View.asp?SrchID=6537 今回、河北病院の建築案をたまたま入手しましたが、建物はや…

杉並区は早急に商店街支援を(補正予算案に賛成しました)

2020年4月30日杉並区議会第2回臨時会において補正予算(第2号)(10万円の特別給付金など)に賛成の討論を行いました。特別給付金は国の政策ですが、杉並区としても、早急に中小企業、特に商店街への支援を行うよう求めました。 (以下は原稿です) 議案第50…

阿佐ヶ谷開発批判に対し区長が「デマ」よばわり(2020年度予算案等に対する意見開陳)

2020年3月16日杉並区議会予算特別委員会のおわりにあたり次年度予算案と区政運営についての意見を述べました。 阿佐ヶ谷北口開発において、仮換地計画が、杉並区にとって不利(損)なものになっていることを、独自の計算によって明らかにしたほか、児童館、…

区長のいびき等についての答弁

田中良区長の議会に臨む態度(いびきかいて爆睡したり、議員の質問中に妨害ヤジをしつこくとばすなど)を改めるよう質問したところ、答弁が噴飯ものだったのでここに掲載します。しかも本人でなく総務部長に答弁させるという逃げっぷり。質問内容はこちらか…

田中区長の議事妨害、いびきなどについて質問しました(2020年2月18日杉並区議会本会議)

2020年2月18日、杉並区議会第一回定例会において一般質問を行いました。(動画配信はこちらです。) 昨年の保健福祉委員会で区長が私の発言を執拗に妨害したこと、またその後はいびきをかいて爆睡していたことなど冒頭に指摘しました。このようなレベルの低…