わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決算委員会意見開陳

9月議会が閉会しました。決算委員会最終日の意見開陳を掲載します。(この文章は原稿ですので、実際の発言とは一部違っています) ●「改革政治」からの脱却を 平成18年度各会計決算認定審査にあたり、意見を申し述べます。昨日、私は23区日朝友好促進議員…

外環PI久々に開催したが…

都庁で行われた外環道のPI会議を傍聴しました。私はPIを傍聴するのは実は初めてですが、本当にあきれました。 PIは外環道計画凍結の見直し(ってややこしい)が始まってから数年間、総計70回ぐらい開かれているのですが、前回の会議が行われたのは2…

一般質問〜適正配置、学校支援本部について〜

3.教育行政について 最後に教育行政についてうかがいます。まず、学校適正配置について申し上げます。6月の第二回定例会では、学校適正配置の再編構想と、神明中・宮前中の統合に関する第一次計画の素案の取り扱いが議論になりました。その結果、文教委員…

一般質問〜ごみをゼロにする? 家庭ごみ有料化について〜

2.清掃行政について 次に清掃行政についてうかがいます。先日、区の清掃事務所から、地震で被害を受けた柏崎市の支援に職員さんが派遣されたとうかがいました。清掃事務所は以前にも、災害支援の実績がおありだと思います。東京の清掃行政の中で培われたノ…

9月議会一般質問〜杉並病について〜

(写真は、杉九小校庭の彼岸花) 一般質問がおわりました。傍聴に来てくださった皆様ありがとうございました。今回は杉並病被害者の方も来てくださいました。 私は、1.杉並病について 2.清掃行政について(家庭ごみ有料化など) 3.教育行政について(…