わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康相談をいたします/杉並病をなくす市民連絡会

私たちは、2003年に杉並区井草および練馬区下石神井を中心として地域の健康調査をいたしました。これにより、若い人、転居したばかりの人々にも、健康不調や不安があることを知りました。 この結果を杉並区や練馬区にも訴え、昨年一年間は繰り返し環境課・保…

RE:杉並区ハザードマップ/ゆり

議会が始まりますが、防災課長は「水害のことは質問しないように」と各議員にたのみこんで回っているそうです…。 YUYUさんのおっしゃるように、全区一斉防災訓練、その当日の水害に、何〜んにも、全く対処のできなかった杉並区。防災訓練なんてちゃんちゃら…

杉並区ハザードマップ/YUYU

杉並区は全世帯に「便利帳」というものを配布しています。その中に、贅沢な厚紙・色刷りで地域の洪水危険度を図示した地図を折り込んでおります。 9/4の集中豪雨で浸水したマンション(1Fが半地下で倹約した建物だったともいわれていますが)のある地域…

三井グランド/ゆり

ご報告遅くなりました。三井グランドの説明会ですが、9/2夜高井戸中で行われました。300人弱かな。体育館なのでかなり暑かったです…。今回の説明会は区の計画(原案)の説明会ということで、これが終わると10月には都に申請をして実行段階に入ってし…

RE:防災訓練/ゆり

台風大変でした。大阪からも「大丈夫だった?」と電話があったぐらい、杉並の水害が全国で報道されてしまったようです。私の従姉も、例のTVにさんざん映ったマンションの真向かいで同じく床上浸水。身近な人がこういう目にあってみると、水害って大変だな…

防災訓練/OZ

行ってきました文句たらたらで。一つ分かったのが通達に地域差があったんです。となりの小学校は年間行事で4日になってた…ということは4月には分かっていたんですね。なんで? うちの学校は3ヶ月前でおおわらわ。なんで? この差はどこから来るんでしょうね…