わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷駅頭について/TY

帰りがけにいつもの飲み屋でいつもの飲み仲間と雑談していた時、ひょんなことから、駅頭の話題になりました。 阿佐ヶ谷在住のAさん(女性)は、出勤前のフィットネスに行く前と出勤時に2度阿佐ヶ谷駅を通るそうです。先週の木曜日、ゆりさんたちが揉めてい…

戦争を強行する目的は何か/水野英子

(東京地婦連機関誌「婦人時報」11月号より。水野さんからご紹介いただきました。なお、東京地婦連のHPはhttp://www.chifuren.gr.jp/tokyo/ 自衛隊派遣反対の行動のようすや、声明が公開されています。) 第二次世界大戦中、私は東京でアメリカB29爆撃機の…

RE:JR駅頭宣伝不可!その後〜神明中/ゆり

そうなんですよ。まっとうな人がいてうれしいです。 さっきNHKのニュースをみていたら「朝日新聞の虚偽報道事件」として報じていました!とんでもない!しかも中川氏の会見を延々と流して。自己弁護&政治家擁護。頭に来て電話かけたんだけど「こみあって…

RE:JR駅頭宣伝不可!その後/YUYU

すごい。まっとうな意見があってよかったですねえ。私は朝から各新聞に「NHK問題」で意見送信しています。言論問題はがんばりどころ。

JR駅頭宣伝不可!その後/ゆり

けさは阿佐ヶ谷駅で宣伝しました。いつもより少し遅いめのスタート。7:30すぎに北口に到着すると、すでに南口正面では民主党のKさんがやっていました。いまのところ規制なし、しめしめと思って北口で始めると、10分ぐらいして助役と駅長が「やめてく…

NHK問題の安倍発言について/ゆり

もういっこ送ります。 例のNHK問題について。そもそもの裁判の原告VAWW−NET Japanの反論です。長いのでURLで紹介しようとしたのですが、まだHPにはupされていないようです。17日集会があったそうですので、そこで発表されたのかもしれません。(VA…

三鷹大成高校/ゆり

このところたまっていたメールを転送させていただきます。とりあえず、一番新しいのから。 えっと、この方は私のいとこの友達なんですけど、東京教組ではちょっとした有名人らしいんです。23日のわくわくのお誘いへのお返事です。 −−−− お誘いありがとうござ…

RE:杉並病をなくす市民連絡会/ゆり

みました。 「杉並病は確かに存在し、いまも無くなってはいません。ただ、無いことにしたい人たちが存在するだけです。」 Kさんありがとう。

杉並病をなくす市民連絡会/高野

この秋から会員のKさんに依頼してあったホームページができました。見事にきれいなものです。年末年始多大のお時間をとっていただいたことと思います。ほんとうにおせわになりました。みてください。 http://members3.jcom.home.ne.jp/welkim/index.html

ヒバクシャ世界の終わりに/ゆり

1/9セシオン杉並で「ヒバクシャ世界の終わりに」 http://www.g-gendai.co.jp/hibakusha/ 自主上映会があります。 (ちらしより) 「ヒバクシャはこんな映画です」 核兵器の一つである原子爆弾や劣化ウラン弾。こうした兵器を作った国や使用された国では、…

JR駅頭宣伝不可!/ゆり

けさ7:30。JR阿佐ヶ谷駅前でいつものようにしゃべっていたところ、「もしもし」 駅の助役という人がきて「駅構内でやらないでください」「なんで? 私はこれまでもずうっとやってたし、選挙の人たちもやるでしょ?」ときいたら「昨年末に上から通達が…

ジェンダーフリー/ゆり

(Yさんのメールへのお返事) ジェンダーフリー・バッシングのアホらしさはあぜんとするばかりですが(男女の更衣室をいっしょにしている、とかの類)、言葉としてのジェンダーフリーにも誤解はあるようです。 先日「we」 http://www.femix.co.jp/publicatio…

戦争の歴史的事実を直視し真の平和の意味を問う/KI

日本婦人有権者同盟は戦争を知らない若者たちと、体験した大人たちとが日本の戦争について語り、平和とは何かを話し合います。今日まで平和を継続してきた現憲法9条の存在は大きいといえます。その憲法を変えようとするのはなぜなのか。みんなで考えませんか…

区報&警句について/ゆり

元日の区報見ましたか? 一面の菜の花(いちめんのなのはな)。井草の森の排気塔のところです。あの菜の花は排気ですぐに枯れてしまって棒のようになっていたと思いますが…。あえて井草の森を使うというのはどういう神経なのでしょうか。 その下の区長のあい…

シャプラニールの大津波救援活動/T

(Tさんよりご紹介いただきました。シャプラニールはフェアトレードの先駆けとなったグループとして記憶していましたが、幅広い支援活動を行っているようですね。) シャプラニールでは、今回の津波で最も甚大な被害を受けたインド、スリランカにおいて現地…

新年です/ゆり

あけましておめでとうございます。 年々めでたくない正月になっていきますが。せめて身の回りだけでも、小さくめでたい年といきたいものです。 さて、昨年は「災」の年だったそうですが、私には「自己責任」の年でした。流行語大賞にもならないようですが(…