わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日官邸前で

昨夜6月29日、官邸前に行って来ました。友人と待ち合わせようと思ったのですが、先週の状況をみると待ち合わせなんてとてもムリと言われ、個々に参加しました。全く正解でした。先週の4万5千人よりさらに多いと皆口々に言っていましたが、主催者発表は18…

消費税採決ー国会集会の記事

ついに消費税法案が採決されました。多数の反対票が投じられ、民主党が分裂含みというのも当然のことですが、税率引き上げはまだ実施されたわけではありません。総選挙もあるかもしれません。これからがさらに正念場といえます。 さて、HPを更新しました。(…

福島の学校はいま

18日、東京教組の学習会がありました。福島県教組の書記長さんの講演。 震災以来、福島県からは12000人の子どもたちが転出したそうです。給食は毎日食べる前に放射線を測定しているとのこと。除染も行われているが、結局は水で流してもどこか別のところにい…

秘密保全法のヒミツ

6月2日、阿佐ヶ谷で開かれた学習会「先送りで安心?秘密保全法のヒミツ」(上智大学・田島泰彦先生講演)は、大変中身の濃いものでした。残念ながら、反原発杉並集会と思いっきりだぶってしまい(開始時間が5分単位までいっしょ)、参加者が少なかったこ…

おまけ:朝日新聞「竹中平蔵インタビュー」

蛇足ですが、朝日新聞は5月25日付で竹中平蔵氏のインタビュー「反消費増税の核心」を一面使って大々的に掲載しましたが、その内容はちょっとずれているような。記事によれば竹中さんは「最も論理的な反消費増税の論客」なのだそうです。他の意見を記者は「感…

消費税にモノ申す各界懇談会@国会

5月29日、国会議員会館での「消費税にモノ申す各界懇談会」に参加しました。湖東京至さんの講演に、民主党・川内博史さん、社民党・福島みずほさんほか各党国会議員も登場。 静岡からかけつけた商工会の方の発言。「消費税が始まって200万軒の中小事業者が廃…