わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫メール「事実解明を求める」陳情却下

同陳情は議会の判断で「却下」にされたそうです。いやしくも区民が出したどんな陳情でも議会が「却下」する権限はないはずです(「不採択」ならわかりますが)。議会の原則にもとるこうした行為は、区議会も区長と同じ穴のムジナということになりませんか。

外郭環状道都市計画案説明会

さきほど桃4小の説明会に行ってきました。ひどいもんです。地元の人たちが、環境を心配して「地下水に与える影響は」「上部街路は」などと一生懸命聞くのに、国や都ははぐらかすばかりです。「反対派」とばれている人は質問しても再質問させまいとしたり、…

不倫メール裁判の「事実解明を求める」陳情

区長の不倫メール裁判についての「事実解明を求める陳情」を議会に提出した方がいます。 【以下陳情文】 山田宏杉並区長に対する週刊誌等報道についての事実解明に関する陳情陳情要旨 山田宏杉並区長に対する週刊誌等報道について真実はどうなのかを解明して…

第2回「杉並病」健康調査報告

本日、報告集会を終了しました。ご参加の皆様お疲れ様でした。町田・相模原の廃プラ施設反対運動の皆様がはるばる来てくださったのが感激でした。 町田市廃プラ対策協議会のHP http://www.k5.dion.ne.jp/~plastic/ さて、「杉並病」健康調査アンケートでは…

「杉並病」健康調査報告会

「杉並病」第2回健康調査報告会 6月11日(日)1:30〜 井草地域区民センター第一集会室 資料代300円 主催 杉並病をなくす市民連絡会(HPは下記↓) http://members3.jcom.home.ne.jp/welkim/index.html 昨年秋に行ったアンケート調査の報告がまと…

クーラーをつけない理由

山田区長つながりですが、6月1日付の広報読みましたか?またぞろ「クーラーはつけない!」とコラムに書いています。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/greetings/greetings.asp 他区が次々と冷房化に踏み切る中、「独自の道を行く」というのだからよほ…

山田区長メール裁判和解

先週発売された週刊朝日、フライデーに、区長のメール問題の決着が出ています。結局、和解になったのですが、弁護士のコメントでは「勝訴的和解」その内容は、 ・山田区長側は、原告(渡嘉敷さんの元夫とその友人)に対して犯人呼ばわりしたことを謝罪。二人…