わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公文書隠蔽…財務省と杉並区の財産交換で

財務省と杉並区の財産交換において、発端となった杉並区・田中区長の要望書が隠蔽・廃棄され、結果として「あんさんぶる荻窪」を安値で国に渡すことになった件は、公用文書毀棄罪で刑事訴追されてもおかしくない事件でしたが、区役所は「まちがったファイル…

教育長の任命同意に反対しました

2018年3月15日杉並区議会本会議において、教育長の任命同意に反対しました。以下原稿です(実際の発言と異なる場合もあります)。 <反対意見> 議案第39号教育委員会教育長の任命の同意について、について意見を述べます。 井出隆安氏は、2006年に教育長に…

森友問題と同根、文書隠蔽から始まった財産交換(予算に反対しました)

今議会冒頭で自民党が区長3選支持を表明、6月の区長選は楽勝と思っているのか、議会での田中良区長の慢心ぶりが半端ではありません。本会議では区長のゴルフコンペも暴露されましたが、杉並区政も「お友達政治」のぬるま湯にひたりきっていますね。でもそれ…

杉一小移転先の河北病院に大穴(予算特別委員会の質問から)

2018年3月の予算特別委員会での残りの質問(7日、9日、12日)をまとめて報告します。なお区議会HPから録画配信を見ることができます。 ★「平和憲法」削除問題 2月16日に一般質問した際の答弁で憲法問題への言及が全くなかったので、もう一度やりましたが、や…

あんさんぶる荻窪の財産交換価格について(予算特別委員会における質問)

2018年3月5日予算特別委員会1回目の質問を行いました。今議会で議案となっている「あんさんぶる荻窪の財産交換」についてです。本日傍聴されていた方から「難しかった」のお声もあり、説明もかねてご報告します。 あんさんぶるの財産交換は2016年3月に区議…

「平和憲法」削除問題に区長は沈黙(一般質問に対する答弁)

一般質問に対する答弁です(番号は質問の番号と対応しています。一部質問とは順序が違っています)。 再質問に対して区長が答弁しましたが、(1)女性政策について:憲法問題(検閲)については全く語らず。「女性の社会進出については意を用いてきた」という…