わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民間軍事会社(PMC)/ゆり

イラクで日本人が拘束されたらしいというニュースが出ましたが、今回は少し話が違うぞ。キプロスに本部をおく英国SAS系のハート・セキュリティという会社に雇われていた斉藤昭彦さんという人。プロの傭兵。この会社のことを日本のメディアは「民間警備会社」…

RE:JAL/ゆり

OZさん、JALの件、去年メールくれましたよね。 http://d.hatena.ne.jp/waku2/20040307 どこも同じですが、グローバリゼーションで、合理化、人減らし。いわゆる目先の「株主利益」だけを追求する経営になってしまって、長期に人を育てるとか、教育投資…

JAL/OZ

同じく事故の続くJALですが、現在介護や育児の休暇を求める職員に対しての不当な仕事削減や解雇の裁判中ですよね。「教育を受けた正規職員を減らし過密スケジュールにしている弊害だ」とスッチーは怒っていました。どこもかしこも削減すべき経費は他にあ…

RE:一分半/KY

JR事故に関連して、JR西日本の友人から聞いた話です。 - 事故の原因のひとつは、スピードアップ・効率化を異常に追及したこと。少子化で少ないパイを私鉄と競うために、JRはスピードアップを異常に追及してきた。 それと民営化で極端な人減らしをし、…

一分半/OZ

時間を取り戻そうとして操作を誤ったとの報道が主ですが、私が疑問なのは、そこから『民営化の是非』に話が行かないことです。確かにサービス向上は公営だろうが民営だろうがして欲しいものです。でも経費削減・時間短縮・サービス向上、ではそこにミスが生…

RE:はずかしながら/ゆり

YUYUさん、現代お読みになりましたか? 中身も「はずかしながら」でしたよね。全く。人格高潔な区民がなぜこんな官能小説みたいな文章を読まなくちゃならないんでしょうか。YUYUさんや私が週刊現代を買っても、袋とじヌードが目当てだなんて誰も思わないので…

RE:よのなか科/KM

そうそう、「よのなか科」です。どこに店を出したら儲かるかとかそんな講義と、生徒のようすを映していました。 今回のJR尼崎の事件でも思ったんですが、儲かるかより、助け合いみたいなのを学校ではベースとして教えて欲しいです。事故の直後には、阪神大震…

RE:よのなか科/YUYU

スキャンダル華やかな杉並区長がお気に入りの藤原和博さんというのが和田中の民間人校長。校長になる前から民間人講師として高井戸だか永福の中学で「よのなか科」とかいう授業をしていたのです。 この街道にハンバーガー店を作るにはどういう条件のところが…

よのなか科/KM

昼前のフジのニュースで、和田中の校長と「なんやら科?」という授業のようすが報道されていました。中学校でそんな授業すんなよなという内容で、げげっと思いました。

はずかしながら/YUYU

週刊現代という雑誌を買いました。キヨスクで買ってから記事がなかったら悲劇なので、書店で週刊金曜日とともに買ったのですが、金曜日のほうにはみつかりません。先週の記事だったのかしら?ご希望の方にはコピーしてお送りします。 おまけ:「週刊現代」は…

RE:区長の不倫問題/ゆり

ついでに。週刊現代の区長の記事はもう読みましたか? その同じ号のコラムに(p.170)杉並区のアニメ産業のことが書かれています。アニメはドラえもんやトトロだけじゃない。アダルトが圧倒的に多いのだそうで。 「区内に70社集積しているというが、そのほ…