わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XP(色素性乾皮症)に難病指定

皆様にご協力いただいたXP(色素性乾皮症)の難病指定がついに実現しました!今日の審議会できまったそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070312i315.htm 61万名ものかたが署名してくださったおかげです。本当によかった! これで治療が…

外環ジャーナル

きのう(3/10)「外環ジャーナル」が新聞に入っていましたね。16日に、都の都市計画審議会で計画変更(凍結解除)となる予定。都市計画変更のだんどりが整ったと思っているからか、でかでかと「渋滞の解消」ということが書かれていました。 沿線7区市長会…

杉並がもし100人の村だったら

近づいてきましたので、あらためて。 池田香代子さんのご協力をいただき、トーク集会をいたします。 詳しくは→http://www.suginami-waku2.net/ 池田さんは翻訳家・口承文芸研究家として著名な方ですが、私が知り合ったのは市民運動の仲間としてです。「イラ…

学校支援本部

さっき学校評議委員会に出席しましたら、「学校支援本部」というものについての説明がありました。 「区立学校を支援するため学校単位で設置され活動する組織」とのことですが、要は地域、PTAなどを中心に、土曜学校とか、芝生のメンテナンスとか?、学校…

「国民保護計画」について(「婦人有権者」より)

日本婦人有権者同盟の新聞「婦人有権者」の「北斗星」欄に、杉並区の「国民保護計画」の問題点が掲載されています。 杉並での経過は、これまで下記にも書いてきました。 http://d.hatena.ne.jp/waku2/20061222#p2 http://d.hatena.ne.jp/waku2/20061026#p1 h…

反響

ちらしを読んだ方から、手紙がきました。 その方は、80代、ご主人が90代。二人とも通院しており、ご主人が要介護1。昨年まで生活支援を受けていたが、同じ敷地の中に娘さんがいるという理由ですべて切られたとのこと。 「できるだけ家族の世話にならず…