わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母子割増をけずる/ゆり

なんか暗い話題ばかりで恐縮ですが、きょう読んだ新聞にあったのは 「生活保護の母子割増をけずる」 何のことかわかります? ひとり親家庭が生活保護受けるときに少し割増になるんだそうで。それを削るんだって。割増っていったって、子どもひとりにつき2万…

RE:人質事件/ゆり

YUYUさん、メールありがとうございます。香田さんについては、あまりマスコミも騒がないみたいで。「勝手に行ったんだろ」的雰囲気が蔓延して…。 さっき電話したYさんのご感想「そうよね。ただ何も考えないで行くわけないよね。やっぱり何か思うところがあ…

RE:人質事件/YUYU

何か 無分別の感じ濃厚な青年ですが、そもそも自衛隊派兵が無分別ですよね。 転送の転送です。 - 北九州のわたしたちの仲間うちでは、本人にしかわからないことではあるが、やはりイラクの戦争の実態を自分の目で見て日本に伝えたかったのではないかと話され…

人質事件/ゆり

人質事件。一番恐れていた形の事件になってしまいました。政府はまた「テロに屈しない」だけ叫び続けるのでしょうか。それでもイタリアみたいに人質を解放できればいいけど、それだけの交渉力が日本政府にあるとも思えない…。

三菱自動車岡崎工場問題のポスターで逮捕/ゆり

愛知県岡崎市で、6月に三菱自動車岡崎工場閉鎖問題で、ポスターを電柱などに張ったとして、労働団体の職員が10月14日逮捕されました。逮捕、しかも11日間の拘留です。 以下釈放されたTさんのメッセージを紹介します。 今回の逮捕は、私がまったく予想して…

井草&外環道/ゆり

きょうは杉並病会の手紙を上井草〜下石神井〜下井草と配ってまわり、ばてばてです。 やっと雨があがった土曜日で、時間が遅かったこともあり、ほとんど在宅のひとがおらず。しかし、夕方になって、何人か会えた方はとても好意的でした。 しかし。空気の悪か…

沖縄で女性暴行事件/ゆり

米軍ヘリ墜落も記憶に新しい沖縄で、米軍属による女性暴行事件がおきています。本土の新聞ではベタ記事扱いですが。 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200410161300.html#no_3 沖縄タイムスの記事です。 「ヘリ墜落事故機の同型機の飛行再開や、F15接触…

本山美彦先生の講演会/ゆり

本山美彦京大教授の講演会が「広範な国民連合・東京」の主催で開かれます。 去年の夏、本山さんのパンフレットで勉強しましたよね!覚えてる?今年はさらにグレードアップした本山先生の「ウォルマートとペンタゴン」に関する講演です。 本山先生はナカニシ…

「女性の自由と人権を考える」/I.K.

初めまして。学習会の案内です。よろしくお願いします。 10月28日(木)13:30〜15:30於参議院会館 講師植野妙実子(中央大学・憲法学) テーマ「憲法改悪と家族制復活・女性の自由と人権を考える」 資料代700円どなたでもどうぞいらしてください。

バウチャー制度/ゆり

ごらんになったと思いますが、きのうの朝日にこういう記事が出ていました。 http://www.asahi.com/business/update/1009/004.html 小中学校「公設民営」盛る 規制改革会議が答申骨格 中身は、公設民営のほかに、学校の財政をバウチャー(金券)を生徒にくば…

磯谷さんのサイト/ゆり

選挙のときに私といっしょにポスターに並んでくれた、清水の磯谷千代美さんが、来年の静岡市議選(清水選挙区)準備のための活動をスタートしました。 磯谷さんはご夫婦で静岡と清水の合併を考える「合併通信」というHPをもっているのですが、そこにリンク…

RE:ごみ半減プランへの意見/OZ

ゆりさん、読みましたよ。本当に素っ気ない文章でした。←適当な文章しか書けない自分のことは空の上です。 私家庭ゴミの有料化って、もし本当にきちんと体制が整っていれば賛成なんですよね。 ヨーロッパではゴミは有料ですよね?その代わりリサイクルは徹底…

「今 女性の時代ってホント?」/I.K.

(永福のKさんからご案内いただきました) 2004年男女平等推進センター企画事業「今 女性の時代ってホント?」 今回のオリンピック、女性の活躍が目立ちました。女は強くなった、元気がいいなどの声も耳にします。今私たちは何をすべきか、できることは何か…

「ごみ半減プラン」への意見/ゆり

1目標と削減計画 ○杉並中継所を不要なものにするというが、その理由を明記すべきである。「公害の発生源としなっている」からなくすことを区の態度として示すべき。そうでなくてはなぜ不要なのかわからない。 ○家庭ごみの40%減を目標というが、区の計画…