わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「師範塾」とは何か?/ゆり

杉並の教育を考えるみんなの会会報「すぎなみ便り」No.30に投稿したものです。 −−−−−−−− 杉並区教育委員会は06年4月に「師範塾」を「開塾」するそうですが、実は「師範塾」という名の団体はすでに存在しているのです。http://www.shihanjuku.com/ 一昨年4…

杉並公会堂PFI訴訟/ゆり

ちょっと遅ればせの、PFI集会報告。この集会は3/14に開催されました。集会といっても、もともとPFI裁判を支援していたグループのこじんまりした会合でした。人数が少ないのでそのぶんわからないところはしっかり質問できました。それでわかったこ…

冷房/ゆり

学校には何が何でも冷房を入れないという固い信念をお持ちの山田区長さんなので、今後も絶対に入らないでしょうね。私立高校の先生が説明会に来たとき「冷暖房は?」と聞かれて「当然全室に完備しています。本校では柔道場にまで冷房が入っていて、やりすぎ…

RE:学童クラブ民間委託説明会/OZ

学童民営化。これは馬鹿としか言いようが無いですね。普通の会社ならこんなプランしか出せない部署はつぶしますよ。『役所の中の懲りない面々』って本が出来ます。 登録制もひどい!!!!新1年生の保護者はよく分かっていないですよ。登録している子は来ても来…

化学物質過敏症/ゆり

本日杉並病をなくす市民連絡会の学習会「化学物質と私たちのからだ」をいたしました。宮田幹夫先生のお話は、難しいテーマにもかかわらず、すごくわかりやすく、おもしろいお話でした。細かくはいま再現できないのですが。 「少量刺激、大量抑制」という法則…

卒業式・入学式の「日の丸・君が代」/ゆり

「杉並の教育を考えるみんなの会」の杉並区教育委員会・松岡指導室長との話し合いに参加しました。要望書の各項目と松岡さんの回答は、 1)日の丸・君が代を強制しないで: 生徒(児童)は指導される立場、教員は指導する立場、保護者はそれとは別の立場で…

学童クラブ民間委託説明会/ゆり

あんさんぶる荻窪の説明会に参加しました。その報告。 (1)まづ。人が少ない!!! 驚くほど少ないっ! 民営化の対象になっている新泉学童の人ですら「お知らせの手紙をもらったのはおとといでした」という始末なので、まともに広報していませんね。1年生…

高校卒業式でびらまいて逮捕/ゆり

少し古い話ですが、びらまきをした人がなんと「校長に通報されて逮捕」というとんでもない事件が続いています。都教委は「警察をよべ」という指導をしているわけですか? http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/cgi-bin/wwwboard.cgiに各校の詳細。 最後の野津田高…

失敗したのにあくまで学童民営化?/ゆり

学童クラブ民営化についての、新泉・和泉北学童クラブ保護者の皆さんから区長・議会に提出された意見書をいただきましたのでご紹介。ちなみに、一度頓挫した民営化ですが、区は全然あきらめてなくて、今度は新泉と松の木が民営化の候補として決められました…