わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RE:あんたに謝られてもね/OZ

私も見ました謝罪のニュース。ゆとり教育は間違いだったんですよね。馬鹿(失礼)にされてしまった子供達は親がフォローするとして、馬鹿にしてしまったくそ政府(またまた失礼)は誰が責任取るんですか?ごめんじゃ済まない問題ですよ。 もひとつ。小泉が鯉…

区長の不倫問題/ゆり

長くウワサ話として取りざたされていた山田区長の不倫問題と不当逮捕事件ですが、このほど被害者が提訴し、そのことが記事になりました。 週刊金曜日http://www.kinyobi.co.jp/KTools/antena_pt?v=vol554#6 およびいま発売中の週刊現代5/7・14号に掲載さ…

あんたに謝られてもね/ゆり

先日ネットでみたニュース。 −−−−−−−− 文科相がゆとり世代に謝罪 (茨城大付属中で)男子生徒が「教科内容が見直されることで(ゆとり世代の)僕たちの代だけ上や下の学年に劣ることになるので心配」と訴えると、中山文科相は「ゆとり教育の見直しで教科書の…

韓国盧武鉉大統領の韓日関係に関する対国民談話/ゆり

韓国で、そして中国で反日運動が燃えさかっていrますが、韓国大統領の言葉にしばし耳を傾けてみましょう。(抜粋 全文はhttp://www.mofat.go.kr/japan/韓国大使館ホームページに掲載) ……日本はこれまでに自衛隊の海外派兵の法的根拠を整え、今や再軍備に関…

職場体験5日間つづき/ゆり

職場体験について、あるMLでたくさんのご意見を拝見しました。そこへの返信です。 −−−−−− 職場体験そのものが悪いとは全然思わないし、奈良の例のようなすてきな体験もあるんだろうと思います。 多分問題は、私の場合、職場体験そのものの是非というよりは…

職場体験5日間!/ゆり

職場体験5日間の話ですけど、もう実施されるんですね!! 昨日中2の息子に手紙を見せてもらって驚きました。すごくショックです。ただでさえ授業時間が足りないと言っているときに、まるまる5日間も授業をしないって何なんでしょうか? 麻生太郎氏が以前…

憲法について/ゆり

唐突ですが。憲法について。 今日は杉並憲法集会というものがあって、澤地久枝さんがセシオンで講演します。私も行けたら行こうかと思っているので、ま、それはそれでいいことなんですが。 気になっているのは「9条変えない」っていう話なんですよ。9条変…