わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RE:教科書問題@愛媛/NH

遅くなりましたが続報です。 松山市教育委員会は、24日に歴史は東京書籍、公民は大阪書籍の教科書を採択、扶桑社版を推す意見はなかったようです。教育委員への脅迫等があったためか、審議は非公開でおこなわれました。 愛媛県教委は26日、県立の中高一…

RE:教科書採択@愛媛/NH

YUYUさんが書いていた話、本当に機動隊と装甲車が待ち構えているも同然の光景が思い浮かべられて、ショックでした。権力側もそれだけの覚悟でのぞんでいるということでしょうか。う〜む。

RE:教科書採択@愛媛/YUYU

杉並区が傍聴をさせ、部屋を増設し、委員発言者の名を札で示した(第二回)のは似非民主的というのか…。しかし、肝心の委員選定が「区長主導」(東京新聞)なのですから愚弄はなはだしい。 採択が終わり、みなが怒り嘆いて 区庁舎を出た時、青梅街道に金網つきの…

教科書問題@愛媛県/NH

愛媛県各地の教育委員会でも教科書の採択が始まってます。まず第一番が今治市で、扶桑社版への賛成意見もあったものの採択はされませんでした。ここでは委員会が非公開でおこなわれ、傍聴がゆるされませんでした。杉並区の委員会に押しかけた傍聴希望者の熱…

阿佐ヶ谷南口/ゆり

16日夕方6時から7時まで阿佐ヶ谷南口で宣伝してきました。ちらし今回は100枚用意しておりましたが、全部はけました。みなさまお疲れ様でした。 ちらしを配っていたメンバーに聞きしましたが「いつ決まるの?」「え、もう決まったんですか!」という人が…

杉並区の「つくる会」シフト/ゆり

Yさん、信じられないけど、ほんとうに「つくる会」の教科書が杉並で使われることになってしまいました! 山田区長が就任以来執念を燃やしていた、採択がとうとう通ってしまったのです。 傍聴に行ったけど900人を超す希望者が集まったので抽選。当然はずれて…

「教科書採択!/ゆり

いただいたお返事メールです。 ☆脳みそがキーンとなりそうな、ニュース速報! 頭痛薬をコーラで飲んでしまいました。胃潰瘍になりそう。日本がアメリカの属国となり、国の得策のために個人がマスに吸収される構造が一気に音立てて出来上がって行くね!あらゆ…

RE:「つくる会」教科書/ゆり

私的顛末。 私は朝から歴史・公民の結果が出るまで傍聴、そこから仕事にいって、家に飛んで帰ってご飯つくって、抗議集会へ遅れて参加、その後二次会に出て、少し前に帰ってきました。 二次会の会場のドアを出ると、なんと土砂降り。自転車で雨を突っ切って…

「つくる会」教科書/YUYU

はっきりいって、扶桑社本は右翼ということではなく、基本的に低レベルの講談本です。人物コラムなんて人選から最低。伊藤博文と昭和天皇……読むに耐えない。うその羅列。 論理性もなきに等しく、重点事項も偏りはなはだしく、はっきりいって受験に不利です。…

杉並区の暴挙!「つくる会」歴史教科書を採択/ゆり

杉並区内外のみなさま、ご協力、ご支援いただいたにもかかわらず、大田原市、東京都に続いて、杉並区で扶桑社の採択を許してしまったことについて、誠に申し訳なく思っております。 杉並区のおかげで、もしかしたら「危ない」採択区では扶桑社が勢いを得てし…

教科書問題のつづき/ゆり

けさの朝日新聞「つくる会」教科書執筆者の藤岡、八木両氏が、杉並区の安本教育委員に対して質問状を出したという記事がありました。「戦争の方向に導く」とする根拠はなにか?というんですが。それがわからないからあんたたちは問題なんだろう、と思うんだ…

阿佐ヶ谷駅にて/ゆり

けさはさっそく阿佐ヶ谷駅宣伝でしました。昨日の今日なので、さすがにびらはけはよかったです。 ところで、「もう終わろうかな〜」という8:40ごろ、JR助役・鹿野川さんという人がやってきて「正面で宣伝するな」というんです。「選挙のときは、さんざ…

教育委員会傍聴記/YUYU

冒頭、例の学校教員からの報告書への干渉弁明。「記載方法について指導室からお願いして再提出していただいただけで、教育委員会からの指示ではない」指導室がなんでそんなことするの!? さて、いよいよ社会。地理が初めにあったが「地理・歴史・公民は一体…

杉並区の教科書採択は続開/ゆり

すでにニュースなどでご存じと思いますが、本日の教育委員会での教科書採択、社会科に関しては結論を出さず、続開となりました。次回は12日午前10時からです。 傍聴した方の話を総合すると、扶桑社支持2名、反対2名の委員は前回どおり。のこり1名であ…