わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんさんぶる荻窪の移転先工事契約に反対しました

6月16日区議会最終日、あんさんぶる荻窪の財産交換による移転先(天沼三丁目複合施設)の工事契約の採決があり、私は反対して意見を述べました。要旨は(1)築12年しかたっていないあんさんぶる荻窪を引っ越す、しかも引っ越し先を33億円もかけて建築する…

久我山東原公園の陳情について(質疑)

保健福祉委員会の陳情審査のうち質疑の要旨です。 【公園か保育園かの二者択一ではない】 (松尾)先ほど、陳情者から補足説明をうかがった。今回の陳情の趣旨として、保育園に反対しているのではない。公園を守りたいということで計画を見直してほしいとい…

久我山東原公園の陳情について

2016年6月6日の保健福祉委員会にて久我山東原公園を残してほしいというみなさんからの陳情を審査しました。私は採択を主張しましたが、賛成少数(私と共産党・山田委員、自民・無所属クラブ・小林副委員長の3名)で不採択となりました。 とりいそぎ、委員…

保育園と公園の問題について一般質問を行いました

現在開催中の区議会第二回定例会では、各会派の議員から保育についての多数の鋭い質問が出ています。私も6月1日、本会議にて一般質問を行いました。以下はその原稿です(実際の発言は原稿と異なるところもあります)。 1.保育について 一般質問をいたし…

杉並区の保育園問題についての要約

杉並区が公園をつぶして保育園を建てる問題が注目されています。この問題は、「住民エゴ」による保育園反対ではなく、区の不適切な進め方が批判されていることを知っていただきたいと思います。 区の進め方の経緯はこうです。 (1)2月予算案発表 保育園整備…