わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷の森を守ろう(杉並区主導の駅前再開発に反対します)

現在、杉並区は阿佐ヶ谷駅北口の河北総合病院の移転・改築を全面的にバックアップする計画を進めています。このまま計画が進行すると、2020年には「けやき屋敷」の森が全面的に伐採され、阿佐ヶ谷はビルの林立するまちに変貌していくことになります。 阿佐ヶ…

「みどり豊かな福祉と文化のまち杉並」2018年区長選挙にあたって〜

6月24日杉並区長選挙が行われます。現職の田中良区長は3期目を目指していますが、私たちは、この区政はもう終わらせなくてはならないと考えます。 田中区政の特に2期目の4年間は区長の増長が目立ち、住民との紛争が区内各地で発生しました。荻窪(あんさんぶ…

障害者施設の重大事故/上井草保育園の現状(保健福祉委員会での質問)

2018年6月5日杉並区議会保健福祉委員会における質疑要旨です。 ◆障害者施設の重大事故 (松尾)昨年10月に区内の障害者施設で大変重篤な事故が起こり、当時担当課長に説明を聞いたが、今日に至るまでその事故に関して公表されていない。 聴取した内容による…

河北病院の移転で阿佐ヶ谷のけやきの森は(一般質問しました)

2018年6月1日杉並区議会第2回定例会で一般質問しました。 1.朝鮮半島情勢と日本の進路について(区長の政治姿勢について) 朝鮮半島に歴史的な動きが始まりました。大きな世界の動きに日本の進路も大きな岐路に立たされていると思います。平和への歩みを大…