わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

指定管理者制度、図書館、師範館について質問

11月25日の本会議における一般質問の原稿です。 <指定管理者制度について> 今回は、指定管理者制度について、師範館についての2点について質問します。最初に指定管理者制度について質問します。指定管理者制度が創設されて7年、全国的な趨勢としては、…

保育園なんとかしなくちゃ!

「どうなる?どうする?保育園!?」のタイトルで講演会が開かれました。講師は「保育園を考える親の会」代表の普光院亜紀さん。私は司会&杉並ローカル保育情報担当。 普光院さんのお話は、待機児問題の現状と国の政策の動向が主なテーマでした。まず待機児…

決算委員会日誌

(1)山田区長のいない決算委員会 決算審議が始まりました。区長が変わったため、さまざまな変化が見られます。なかでも、減税自治体構想。今年3月の議会で、あれだけ熱烈に賛成演説した人たち(当時の自民、公明、民主などの会派)、新区長が凍結を言い出…

田中良新区長の所信表明に対して(一般質問)

区政一般に対する質問を行います。 はじめに、この度、山田前区長が突然辞任し、新しい区政が始まったことを、私は歓迎いたします。 山田前区長の新党結成と党首就任が伝えられた際、私たち「杉並わくわく会議」は国政の党首と区長の兼職をやめ、区長を辞職…

民・自ごたまぜ「新しい杉並」結成。有権者をばかにするにもほどがある

全く呆れたことに、杉並区では民主党と自民党(の一部)が一緒になった新しい会派が結成されました(会派構成は本文の最後に掲載)。国政で対立しているはずの民主・自民が一緒に、というだけでも問題ですが、それ以上に、つい10日前まで区長選で田中良候…

子供園、自然環境調査について質問しました

区政一般に対する質問をいたします。 山田前区長の突然の辞職により、この第二回定例会は、区長不在のまま一般質問を行うことになりました。山田区政の11年の様々な負の遺産を、どのように解消し、真に区民のための区政をどう築いていくかが今後問われてい…

山田宏杉並区長の退職に際して

本日5月31日をもって辞職をするという山田区長の申し出が議会で審議されました。松尾ゆりは賛成の立場から意見を述べました。なお、この文章をもって、区長辞任に際しての杉並わくわく会議と松尾ゆりの声明といたします。 (1) 4月に区長を党首とする新…

山田区長新党 〜中身のない「基本政策」〜

私たちの要請書提出後の7日、山田氏の新党は「基本政策」を発表しましたが、その内容はあきれるほどうすっぺらなものです。 たとえば… ・「新しい時代の世界のモデルとなる文明の一極としての日本を創新する」のが「党の歴史的使命」だそうです。どうしても…

杉並区長が新党結成 〜区長に要請書を提出しました〜

山田宏杉並区長は、中田宏前横浜市長らと「日本創新党」という政党を立ち上げ、国政選挙の準備を進めています。 山田氏は、昨年来「日本よい国構想研究会」「よい国つくろう日本志民会議」などをベースに、新党結成の準備を進めてきましたが、これらの会の政…

減税自治体についての一般質問ほか

減税自治体構想について質問しましたが、言いたいことは「こんな構想をまともにとりあげる役所と議会がおかしい!」ということにつきます。担当部長からは「10年後の10%減税は可能」との答弁がありました。そりゃ可能です。だって一般会計から持ち出す…