わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

自衛隊派遣市民投票(第2回)/ゆり

本日の荻窪駅頭、「市民投票」の結果をご報告します。
3時半ごろ〜4時半ごろまでの約1時間で、投票結果は
延長賛成 16  延長反対 74  わからない 8 合計98 でした。
今回は「どちらかの意見に誘導しない」「賛成・反対のどちらもその理由をメモする」というやり方をしました。マイクを握っていると、どうしても自分の意見を言いたくなるのですが、そこはぐっと押さえて、「皆さんの意見を教えてください」というスタンスでやりましたが、ごらんのような結果で、やはり反対の人がたくさん意思表示をしてくれました。
みなさんのご意見
【賛成の人】
・ここで撤退したら国力が低下する(20代男性)
・悪いことはしていなさそう(男子小学生)
・国連で決めたこと。イラクの人びとの幸せのためにがんばってほしい(60代男性)
国際貢献だから(30代男性)
・行った以上はやることをちゃんとやって帰ってきてほしい。内容によるけど(10代男性)
イラクをよくしたい。北朝鮮のこともある(10代男性)
・悪いことはしていない(20代男性)
イラク人を助けている(男子小学生)
・いろいろ人のためになっている(20代女性)
・「延長」ってのが好きだから(10代男性)
アメリカについていかなければしょうがない(男子小学生)
【反対の人】
・戦争はいや(60代女性)
・行くべきじゃない。危ない(60代男性)
・戦争反対(10代女性)
・人が死んでんだぞ!(10代男性)
・危ない(10代女性)
・お正月はうちで過ごすべき。日本のしきたりでしょ(30代男性)
・戦争はよくない(10代女性)
・外国の軍隊がいるとイラク人が居心地悪そう。人がけがしたりしたらとりかえしがつかない(10代男性)
・日本のことをしてほしい(40代女性)
・小泉、あれは独裁者よ(70代女性)
・戦争反対(20代男性)
・意味なさそう(20代女性)
・じょうだんじゃない。当たり前でしょ(えんえん続く……)(40代女性)
・戦うのはよくない(20代男性)
・撤退は当たり前。ひとの国であんなことするんじゃない(70代女性)
・自分の主張をしない日本、どうかと思う(70代女性)
・戦争しているところに行かせたくない(10代女性)
・はっきりしてる(70代男性)
・日本人が殺されている(20代女性)
・引くべき時は引くべき。9条のこともある。小泉ひとりで決めることではない。わたしとしては自衛隊員が死ぬかどうかは関係ない。国民に相談なしで決めることが問題(えんえん続く)…奥さんたちが寒い思いすることない、がんばって(70代女性)
・早く撤退してほしい(50代男性)
・行ったことがそもそも間違ってる(60代男性)
・とんでもない。反対するのが当たり前(40代女性)
・戦争に日本がかかわるべきではない(40代女性)
・よその国に行ってやることじゃない(男性)
憲法違反(60代男性)
・なぜ反対って? あたりまえじゃない。ブッシュはキライです(30代男性)
・税金で人を殺すのはいやだ(40代男性)
・右傾化に歯止め(70代女性)
憲法違反(30代男性)
・戦争反対。加担してほしくない(30代男女)
・戦争にかかわったらあかん。人道援助ではない(70代男性)
・あぶなくて死んじゃうかも(10代男性)
・子どもを戦争に行かされるようになる 反対(30代女性)
・日本人の命がかかっている(60代男性)
【わからない】
・どちらにも言い分がある
・国のやることだから(20代男性)