わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

消費税採決ー国会集会の記事

ついに消費税法案が採決されました。多数の反対票が投じられ、民主党が分裂含みというのも当然のことですが、税率引き上げはまだ実施されたわけではありません。総選挙もあるかもしれません。これからがさらに正念場といえます。
さて、HPを更新しました。(上記リンクから)
現在のトップは消費税集会の記事になっていますが、この集会のもようが、今日になって、東京新聞の「こちら特報部」で報じられましたので、あわせごらんください。
この記事では、消費税について、税理士さんが、「(零細事業者は価格に転嫁できず)もらってもいない消費税を払わなければいけない」と述べていますが、片や大企業にとっては「払ってもいない税を返してもらう」という、思い切りダブルスタンダードな税です。(昨日の同じ「こち特」では湖東京至さんが輸出還付金のことで出ていたそうですね。)