わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

補助131号線の工事が終了/ゆり

22日、荻窪駅前では祝典が行われたそうです。祝典開催に際しては、「すずらん通り」商店街が開催に抗議して不参加。
この道路は現在一方通行ですが、完成したら相互通行にするという話から、地元で「危ないし、環境に悪影響なので一通維持を」と運動が続けられてきましたが、今年2月に議会で区長が「暫定1年間一方通行で供用」と声明しました。
今回の工事が終わると、幅が広がり、少しゆったりと使えるんだよねとみんなが思っていたところへ、区は何を思ったか「バリケードを設置」して幅をわざわざせばめて使うと言い出しました。(いやがらせですね)
それでこの3ヶ月ぐらいもめていたんだけど、昨日「バリケードはやめました」という連絡が町会のほうへあったそうです。とりあえずよかった。
事情を知らない方にはわかりにくいかと思いますが、荻窪南口へ行くことがあったら、新しい道路と、すずらん通りの横断幕、立て看板をながめてみてください。