わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

シール投票@渋谷

「米軍再編」の賛否を問うシール投票が渋谷で行われたので、参加してきました。杉並でもやろうかと思っていたのですが、ちょっとスケジュール的にムリであきらめました。
やっぱり渋谷はすごい人です。そして、ほとんどの人が無視して通り過ぎます。すごいです。荻窪なんてメじゃないです。マイクを使えないという事情もあったにせよ、ちらしを目の前に突き出しても、誰もいないかのように通り過ぎていく圧倒的多数の人たち。若い人だけじゃありません。中年以上の人たちも、ほとんどちらしをとりません。結果より何より、この「無視率」の高さに仰天しました。
結果は賛成11,反対97、わからない11 で、圧倒的に反対が多かったのですが、やはり、憲法改正などとくらべると、「米軍再編」といってピンとくる人がものすごく少ないということがわかります。
しかし、渋谷はすごいです。ますます渋谷嫌いになりそう。