わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:ごみ半減プランへの意見/OZ

ゆりさん、読みましたよ。本当に素っ気ない文章でした。←適当な文章しか書けない自分のことは空の上です。
私家庭ゴミの有料化って、もし本当にきちんと体制が整っていれば賛成なんですよね。
ヨーロッパではゴミは有料ですよね?その代わりリサイクルは徹底していてパッケージの軽量は当たり前のことだし、サランラップさえ分別してリサイクルに回しているそうです。家具はばらして木材のリサイクル。ジュースは容器を購入して詰め替え方式で中身を購入。生ゴミは堆肥っていうんでしょうか?各家庭に必ず容器があって個人で土に戻している。で、当然リサイクルする方は無料。ゴミを出す方にお金がかかるんです。ここまできちんと意識が高まって行政が対応するなら家庭ゴミ有料に賛成。ただパフォーマンスや弱者をいじめるだけの有料化には反対。
だいたいヨーロッパがゴミ先進国みたいに言われますけど、祖母に言わせりゃ日本は「戦争中は端切れも回収されてリサイクルされていた」って。何もかもおおざっぱなアメリカの真似ばっかりしているからゴミ後進国になりさがって意識もアメリカ人みたいに横柄になっていくんです。←偏見です。もちろん。